人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

学んだことを振り返る

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

少ない充実感

普段生活していて、あまり充実した気分を感じられない時があると思います。
 
毎日同じような日々であまり変化もなく、平穏無事な感じです。
 
それはそれで素晴らしいことですが、少しくらいは何か前進している気分を味わえた方が、なんとなく楽しい感じがすると思います。
 
何か大きなイベントがあれば、「楽しかったな」と充実感を得られるかもしれません。
 
しかし、そんなイベントが頻繁にあるわけでもないので、他に何か充実感を得られる術があると良いなと思っています。

学んだことを振り返る

定期的に自分が学んだことを振り返る時間を持つようにします。
 
別に不定期でも良いですが、例えば毎日など、できるだけ頻繁に振り返るほうが良いです。
 
振り返る内容としては、昨日か、昨日以前で学んだことについてどで思い出して、どんなことだったかや、それで何を思ったり、改善しようとしたかをメモしていきます。
 
もしSNSなどをやっているのであれば、そこに投稿するのも良いでしょう。
 
そうして学んだことをメモしていると、なんだか昨日より自分が良くなった気がして気分が良くなります。

成長を感じる

学んだことを思い出してみると、昨日より良くなっている自分を認識できるようになります。
 
昨日よりも良くなっているということは、成長しているということなので、その感覚によって充実感を得られるようになると思います。
 
もし、最近あまり充実していないなと思ったら、だまされたと思って少しこれを続けてみると良いと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村