人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

なるべく早いレビューを目指す

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

仕事の成果物

仕事などで、何かを作成して成果物として提出することがあると思います。
 
例えば、説明用の資料やドキュメントなど、その種類は様々です。
 
ある程度作って、意見を聞くために他者のレビューを受けることもあると思います。
 
色々なフィードバックをうけることで、成果物はより良いものになっていきます。
 
しかし、時々、長い時間をかけているのに、なかなか出来上がらなかったり、出来上がったものが、少し期待していたものと違ってしまう事があります。
 
こうした事を避けるために、気を付けたほうが良いポイントはあるでしょうか。

なるべく早いレビューを目指す

なるべく早く成果物を出すためには、なるべく早いレビューを目指すようにします。
 
ここで注意したいのは、レビューを目指すのであり、完成を目指すのではないということです。
 
また、レビューは回数を重ねることで、成果物はより良くなっていきます。
 
例えば、何かを説明する資料をつくるのであれば、一回作ってすぐレビューに出すというのを3回以上やると、わりと素敵な資料ができあがります。
 
どの時点でレビューに出せばよいか迷った時は、その時点で出してしまっても良いと思います。
 
当然未完成の部分がありますが、それは前もってレビューを行う人たちに伝えておけば問題ないと思います。
 
レビューを受けずに一人で作業を続けると、どこが完成なのかわからなくなってきてしまいます。
 
まずは粗削りなドラフトでも良いので一旦作ってみて、なるべく早くレビューしたほうが良いのです。

一人でやらない

時々長い時間をかけて作業していたはずなのに、見当違いな成果物を出してきて、やり直しになり、皆に迷惑をかける人を見かけます。
 
これは、自分のこだわりから離れられず、レビューをずっとしていなかったのが原因の一つです。
 
一番避けたいのは、ずっとレビューを受けずに、自分が満足するまで作業を続けることです。
 
何時間もかけて作るよりも、何回もレビューした方が良いものができるものです。
 
これからも、なるべく早く成果物を作りたい時は、なるべく早くレビューに出すことを目指したいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村