人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

感情は言葉でなくても伝わるもの

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
 
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、↓下記クリックで応援よろしくお願いします。

人の感情

人の感情は、言葉を使って会話をしたり、その人のしぐさや表情で伝わるものです。
 
言葉を使って伝えない限り、そういったことは相手に気づかれないようにも思います。
 
しかし、こうした見たり聞いたりできる事以外でも、何となく雰囲気のようなものを感じることがあります。
 
話をしている相手の言葉には、あまり感情があらわれていないはずなのに、何となく元気をもらえたり、また逆に激しく疲労したりするといった具合です。
 
こうしたことが起こった時に、時々考えることがあります。

感情は言葉以外でも伝わる

人の感情は、言葉など以外にも、人の発しているエネルギーとしても相手につたわっているように思います。

 

全く科学的ではなく、むしろスピリチュアルな感じですが、思い返してみると、少し思い当たる事ががあると思います。

 

特に言葉を交わしていないのに、何となくその人にエネルギーを吸い取られているような感覚がしたり、逆にとんでもなく明るいポジティブなエネルギーがもらえて、げんきになったりする感覚です。

 

その人がそこに存在して、近くにいるだけで、エネルギーを吸い取られたり、もらえたりするということです。

 

このようなエネルギーの動きを感じたら、なるべく吸い取られる人から離れて、逆に与えてくれる人の近くにいるようにすると、気分よく過ごせる時間が増えるでしょう。

エネルギーの動きに注意する

「何を急に馬鹿な話をしているのか」と思われている人たちもおられるかもしれません。

 

しかし、私たちは意外と日常的にこうしたことを敏感に感じ取っているように思います。

 

例えば、「あの人はオーラがある」とか、「さっきの人雰囲気わるいなぁ」など、結構話している場面を見ると思います。

 

そうした時は、このようなエネルギーの動きを何となく感じているのではないかと思っています。

 

これからも、言葉だけではない部分でも、人の感情は伝わるということを時々思い出しながら、コミュニケーションしていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村