人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分に興味を持ってもらえるようにする

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分に興味をもってもらう

話している相手が、自分に興味をもってもらえるようにしたい時というのがあると思います。

 

相手は、仕事の商談相手かもしれませんし、仲良くなりたい知り合いかもしれません。

 

初対面などでまだ親しくなければ、色々と会話をして仲良くなりたいところです。

 

しかし、ここで具体的にどうすれば良いのかと聞かれると、あまり思いつかないかもしれません。

 

こうした時に何か役に立つヒントはないでしょうか。

相手に質問する

自分に興味を持ってもらえるようにするには、色々と相手に質問するのが良いです。

 

何か的を得た質問ができればとても素晴らしいですが、特にそうでなくても、相手に対して疑問に思ったことを何でも聞けば大丈夫です。

 

相手は、自分に対して色々と質問してくるということは、「なんだかこの人、自分に興味があるのかな?」と自然に思ってしまうと思います。

 

人は自分が一番大事ですので、誰かに興味を持たれるという事は、その人に大事に思ってもらえる可能性があるという事なので、それだけでも良い気分になるはずです。

質問は何でもよい

人に対して質問しようとしても、なかなかでてこないという時もあります。

 

その際は、事前にその人について調べて行ったり、今まで聞いてきた周りからの話を思い出しておくのも良いでしょう。

 

それでも何も思いつかなかったら、今周りに見えていることについての感想を聞いてみても良いでしょう。

 

とにかく自然な形で何度か質問することが大事だと思います。

 

これからも自分に興味を持ってほしいと思った時は、相手に対して色々と質問をしていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村