人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

できたことを喜ぶ

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

うまくいかない事

仕事や生活の中で、うまくいかない事というのはあるものです。

 

色々と頑張っているけれど、あまりうまくいかなかったり、批判されたりすると、気分も落ち込んできて、やる気も失せるものです。

 

なんとかくじけないようにしたいところですが、あまりにもうまくいかないことが続くと、やはり頑張っても無駄なような気がして、そのうちあきらめてしまうようになります。

 

こうした状態になりそうな時に、思い出している事があります。

できたことを喜ぶ

できなかったことは一旦忘れて、できたことを探してみるようにします。

 

例えば、何かの資料を作成していて、色々わからないことがあったり、他の人からダメ出しされたりしたとします。

 

しかし、もし資料が1ページでも進んでいれば、そのことに注目するようにします。

 

なんだか色々な人にぎゃんぎゃん文句を言われたけれど、それでも進めているというのはすごいことだと思う感じです。

 

このようにできたことのほうに注目すると、少しでも進んでいたり、成長を感じられるようになるので、くじけにくくなりますし、達成感も感じられて気分も良くなってくると思います。

自分を褒める

ついついできなかったことに注目してしまう気持ちも分かります。

 

特にまじめな人や、他と比較してしまいがちな人は、この傾向が強いでしょう。

 

できたことが何もないのは寂しいですが、少し考えてみれば、結構できたこともあることが多いと思います。

 

こうしたできたことを一つ一つ考えていくほうが、無理やりポジティブな気持ちを引き起こすより、よほどポジティブな気分になれると思います。

 

今日あなたにできたことは、もしかしたら他の誰にもできなかったことかもしれません。

 

そう思うと、ちょっと自分を褒めたい気分になりませんか?

 

これからも、できなかったことを悔やむより、できたことを喜んで、成長につなげていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村