人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ついてない時はどうするか

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ついていない時

仕事や日常の中で、「あ、今日はついてないな」と思ってしまうことがあると思います。
 
こういう時は、いくつか行動をするものの、ことごとく失敗したり、自分では想像もしないようなトラブルが発生してしまったりします。
 
一生懸命リカバリーしようと努力しますが、またその行動が裏目にでてしまって、さらなる失敗を招いたり、他の人に予期せぬ迷惑をかけてしまったりします。
 
ここまでくると、「あー こりゃ今日はだめだ」と、ついていない事を認識できるレベルに達します。
 
こうした時に何か対処するためのヒントはないでしょうか。

すぐにやめる

「ああ、今日はついていないな」と、少しでも思ったら、直ちにやっている作業を中止して、その場を離れ、家に帰って休むほうが良いです。
 
なぜなら、経験上「ついていないな」と思った瞬間から、ネガティブな思いが行動に深く影響してしまい、ネガティブな結果を引き寄せてしまうからです。
 
真っ先に逃げているようで、なんだか格好悪く見えるかもしれませんが、そんなことは全く気にしなくて良いので、素早く帰ったほうが良いです。
 
周りに何か言われたら、「ちょっと調子が悪いので帰ります」と言えば、大抵の人たちは許してくれると思います。
 
また、気持ちをリセットできそうな他の行動があれば、やっても良いと思います。
 
例えば、思いっきり遊んでも、飲んでも良いですし、仲の良い友人と会うのも良いでしょう。
 
とにかく、一番大事なのは、直ちに今やっている作業を中止することです。

ダメな時はダメ

どんなに気を付けたり、努力したとしても、一旦ダメになった時は、ダメになります。
 
逆に幸運が続く時があるように、不運が続くことだってあるのです。
 
そういう時は、変にこだわって傷を広げるより、素直に休んでリセットしたほうが爽やかにリスタートできるものです。
 
これからも、ついていないなと思ったら、真っ先に作業を中止して、休むか流れを変えるような行動をしたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村