人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

気分よく過ごすために気を付けたい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

気分良く過ごす時間

せっかく生きているのだから、なるべく毎日気分よく過ごしたいところです。

 

そのためには、自分がやりたいと思っていることを思う存分できる状態が理想です。

 

しかし、時々自分からやりたいと思っていたことのはずなのに、何か息苦しさを感じることがあります。

 

こうなると、楽しいはずの時間なのにどこかつらい部分があり、少しづつ消耗してしまって気分良く過ごせなくなります。

 

こういう状態にならないようにするには、何を気をつけた方が良いでしょうか。

自分に嘘をつかないようにする

なるべくいつでも気分よく過ごすために大事なことの一つは、自分に嘘をつかないと固く誓うことだと思います。

 

何か判断する時に、「本当にそれで良いと思っているのか?」と、もう一度自分に尋ねてみて、嘘がないことを確かめるようにします。

 

自分に嘘をつくと、それがどんなに小さなものでも、後々良くない状態になります。

 

はっきりと嘘と認識できなくても、少し違和感を感じたら立ち止まって考えてみると良いでしょう。

定期的に確かめる

嘘をついていた時間が長ければ長いほど、修正が効かなくなり、インパクトも大きくなります。

 

人は、自分に嘘をつくのがうまいので、時々自分に嘘をついていることに気付かないこともあります。

 

従って定期的に確かめる機会を持つのも良いでしょう。

 

これからも自分に嘘をついていないか確かめながら判断していきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村