人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

目標をシンプルにする

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

目標設定

仕事などで、今後の目標を考えることがあると思います。
 
新たな目標を設定するのであれば、現状から何か改善していきたいところです。
 
目標を設定する際は、過去の実績や今までの傾向、周りの状況など、様々な観点で考える必要があります。
 
そもそもだいたい考えることが多すぎるので、もっとシンプルにして、一旦たたき台の目標をつくりたいところです。
 
こうした時に、何か考えるためのガイドラインになるものはないでしょうか。

三つの観点で考える

目標設定で迷ったら、次の三つの観点で考えるようにします。
 
それは以下の三つです。
 
  • 新しいく始めること
  • 次回からやめること
  • 次回から改善すること
 
これは、目標を設定するのに、どこから改善すればよいか分からなくなった時に、これら三つの観点で考えるようにするというものです。
 
ここでのポイントは、必ず「やめること」も考えるという事です。
 
無尽蔵にリソースが増えているのであればよいですが、実際リソースは限られているケースが多いと思います。
 
そんな中で、何か新しいことを始めるのであれば、何かをやめることも必ず必要になるためです。
 
そうでない場合は、何かを追加で犠牲にするか、時間をさらにかける必要がでてきてしまいますので注意が必要です。

シンプルにする

「どのポイントで何をするか」という観点は、とてもシンプルですし、これ以上でもこれ以下でもないような感じで爽やかです。
 
次に目標を設定する際に何かを変えたいと思っているのなら、まずは候補を上げてみることが大事です。
 
そんな時に、このガイドラインが役に立つかもしれません。
 
これからも、目標設定に迷った時は、この三つのポイントで一旦考えてみたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村