人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分の得意な「経過ポイント」を知る

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

関わるタイミング

仕事や何かの活動というのは、始まるポイントがあって、それが少しづつ成長していくポイントというのがあると思います。

 

自分がどのタイミングで関わるのかというのは、ある意味運なのかもしれません。

 

今まで自分が関わってきた様々な事の中で、自分がうまく関われたところと、あまり貢献できなかったところというのがあるように思っています。

 

自分が一番貢献できるポイントについて理解を深めるのに、何か良いガイドラインになるものはないでしょうか。

得意な「経過ポイント」を見つける

物事を始めるには、大きく分けて次の三つのポイントがあります。

 

  • ポイント1: 何もないところから作るポイント(創造)
  • ポイント2: 少しあるものを推進するポイント(推進)
  • ポイント3: ある程度出来上がったものを大きくするポイント(拡大)

 

ポイント1は、0を1にするところで、全体の中で最も個人のパワーが必要なところです。

 

これは、クリエイターや起業家などに向いている部分になり、ばんばんアイディアをだして、行動できる人がこれにあたると思います。

 

色々思いついて、ある程度行動でき、周りの批判にあまり関心がないけど、ちょっと飽きっぽいという人というのが、ポイント1の「創造」が得意だと思います。

 

ポイント2は、言わば1を100や、1000くらいにもっていける力です。

 

ここは、ポイント1が得意な人の強力なフォロワーで、色々と戦略や戦術を練るのが好きな人になると思います。

 

突破力のある人についていくのが好きな参謀タイプで、面白い作戦を考えるのが好きで、困難な事があってもわりと打たれ強い人と言うのが、ポイント2の「推進」が得意だと思います。

 

ポイント3は、100を1万や100万に拡大できる力です。

 

このポイントは、規模の力が必要なので、対局を見ながらものすごく大きく考えられる力が必要だと思います。

 

この手のタイプの人は、あまり周りにいなかったので、想像になってしまいますが、自らのフォロワーやインフルエンサー、ネットの動向をうまく利用できたり、広い人脈を持っている人などになると思います。

 

純化して三つに大別していますが、「この中で言うと自分はどれに近いか」というのを把握しておくと、何かの活動に関わる時に自分の強みを発揮しやすくなると思っています。

得意なポイントで頑張る

自分の得意なポイントを知っていれば、かなり実力を発揮できると思います。

 

しかし、ポジション的に本当は自分がうまく貢献できないタイミングで関わらざるを得ないこともあるかもしれません。

 

そうした場合であっても、自分の強いポイントを把握していれば、それとなく関わるタイミングをずらして、うまく活躍できるようになるかもしれません。

 

これからも、何かの活動にかかわる時は、自分の得意な推進ポイントで貢献していきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村