人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部下に対する態度を見る

仕事の相手の人柄について知りたい場面というのがあると思います。この記事では、そんな時に使えるヒントについて書いています。

外部の意見を聞く

仕事の内容が部外者にうまく伝わっていないことがあると思います。この記事では、そういったことがなるべく起きないようにするためのヒントについて書いています。

「仕事」より「人」を見る

仕事を選択する際に、どのような事を大事にしたら良いでしょうか?この記事では、仕事を選ぶ上で、その内容と同じくらい大事にして欲しい事について書いています。

自分の時間に色を付ける

自分が何に時間を使っているのかというのは、気になるところです。この記事では、時間管理で便利なヒントについて書いています。

不確定要素を加える

投資効果を予測することは大事ですが、堅実すぎることで生じるデメリットもあると思います。この記事では、メリットを増やすためのポイントについて書いています。

自分にあったお金の使い方

今はローンなどを組めば、様々なものを素早く手に入れることができますが、どこまでお金を使ってよいのかというのは迷うところです。この記事では、お金の使い方で迷った時のヒントについて書いています。

怖いものは存在しない

自分が恐れているものがあるという認識があると思います。この記事では、その怖いという思いとの付き合い方について書いています。

常識から疑う

イノベーションを起こすには、どこから手を付けたら良いでしょうか。この記事では、イノベーションを起こすためのキッカケを探すヒントについて書いています。

良い方に勘違いする

誰かがやっていることを批判してくなることがあると思います。この記事では、こうした気持ちになった時の考え方について書いています。

新たな機能を見つける

使い慣れたツールやアプリであっても、知らなかった便利機能やアップデートによる新機能の追加などがあるものです。この記事では、時々使い方の見直しをする効果について書いています。

自分へのご褒美を先にする

何かやり遂げた後に、自分へのご褒美を設定する人は多いと思います。この記事では、やり遂げる前に設定することの効果について書いています。

「ありがとう」で雑念を消す

雑念が思い浮かんで、無駄に時間を過ごしてしまうことがあると思います。この記事では、こうした時に、本来のやる気を取り戻すためのヒントについて書いています。

少し面倒なことをやれるようにする方法

家事や手続きなど、少し面倒で後回しにしたくなることというのがあります。この記事では、そうしたことをやれるようにするためのヒントについて書いています。

「分からない」を許容する

調べても理由がわからないことというのはあるものです。この記事では、そうした「分からない」との付き合い方について、書いています。

人間関係を良好に保つ

良い人生を過ごすために何が大事になってくるでしょうか?この記事では、良い人生のために大事な良い人間関係について書いています。

靴に気を使う

身だしなみを考える時に、服装は洗濯できるので清潔さを保つのは簡単ですが、意外と靴は気にしていないという人がいるかもしれません。この記事では、靴に気を使うことについて書いています。

不完全でも会話する

外国語での会話は、少しでも聞き取れないと不安に思うかもしれません。この記事では、全てを理解できない場合でも会話したほうが良い理由について書いています。

思いついたときにやる

何かに取り組むのに予定してからやるという人もいると思います。この記事では、思いついたときにやることのメリットについて書いています。

マンネリチェックをする

新しいことをやるのには、心理的ハードルがあると思います。この記事では、そうしたハードルを下げつつ、新しい体験をできるようにするためのヒントについて書いています。

便利なものは人に話す

便利なモノや、やり方を見つけることがあると思います。この記事では、そうした時、すぐに人に話したほうが良いということについて書いています。

宣言して行動できるようにする

やればすぐ終わるのに、やるのが面倒なことというのがあると思います。この記事では、そうしたことに取り掛かれるようにするヒントを書いています。

健康と学びにお金を使う

お金を使おうと思った時に、それが単なる消費や浪費にならないようにしたいものです。この記事では、お金を使う時の判断基準について書いています。

最高でなくても良い

最高であることを目指すのは良いことですが、それを目指し過ぎるのは良くないと思います。この記事では、最高であることとの付き合い方について書いています。

思いは伝わる

強い思いをもっているということは、素晴らしいことです。この記事では、そうした思いがある時にやってほしいことについて書いています。

生き方を選択する

人には寿命があるので、「自分はいつまでいきられるのだろう」と不安に思うことがあると思います。この記事では、そうした時に考えてほしいことについて書いています。

繰り返し教える

悪いクセを直してもらうのに、数回指摘しただけでは、なかなか修正されないことがあります。この記事では、そういった時にどのように考えれば良いかのヒントについて、書いています。

抵抗は変化の証拠

自分が改革を進めていることに対して大きく抵抗を受ける場合があります。この記事では、そうした時の考え方について書いています。

下見をしてみる

慣れない場所に行くときは、思わぬトラブルがある可能性があります。この記事では、軽い下見の有用性について書いています。

「するべき」を使わない

知らないうちに相手に自分の考えを押し付けてしまっていることがあるかもしれません。この記事では、そうしたことをしないように気をつけたほうが良いポイントについて、書いています。

最優先を探す

トラブル等で期待する結果を全て実現できないことがあります。この記事では、そうした場合の判断のヒントについて、書いています。