人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

便利なものは人に話す

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

便利なもの

今の世の中は、感心するほど便利なグッズや、やり方などが日々新しくでてきています。

 

新しい技術やノウハウは、YoutubeSNSなどを通じて、あっという間に伝達されていき、一度その便利さが伝われば、あっと言う間に広がっていきます。

 

例えば、Alexaのような音声コントロールによる家電操作や、手書きからテキストに変換できるiOSのスクリプルのように、使い方を知ると、生活が変わるほどのテクノロジーがあります。

 

しかし、あまりにもこうした事がたくさんあるので、それらを知っている人と、そうでない人で、かなり差が出てきてしまっているようにも思います。

 

せっかく便利なモノがあるので、それらを自分だけで使用しているのも、もったいないような気がしています。

人にすぐ話す

自分が使ってみて便利だなと思ったものは、すぐに人に話すようにしています。

 

人に話すと、その人達も色々と便利になって効率化されていきますし、自分が思いつかなかった使い方に気が付くきっかけになるからです。

 

「こんなことはできないのか」などと、話しながら教えていたりすると楽しいですし、仕事のチームに話たりすると、他のメンバーも効率化されるので、結果的にチーム全体のパフォーマンスが上がります。

 

ある便利なツールを使う人が、このように人に話していくことで増えていけば、不具合が直るのが早くなったり、さらなる新製品に繋がる可能性もあります。

感動を分かち合う

こうした便利なものについて人に話していると、自分が感じた「すごい!」という感情を他の人達と共有することができます。

 

自分が感じた感動を人と共有すると、なんだかとても幸せな気分になりますし、会話も弾んで楽し気持ちにもなります。

 

昔ながらのやり方が好きで、変えるつもりはないという人もいるとは思いますが、少し試して良いものであれば、あまりこだわらなくても良いように思います。

 

これからも、便利なものを見つけたら、すぐに人に話していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ