人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

部下に対する態度を見る

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

相手の人柄

仕事で付き合いのある企業の上層部の方とは、様々な取引をスムーズに行うために、良い関係を築いておきたいものです。

 

できればその方の人柄をなんとなく理解しておくと、こちらの対応もしやすくなると思います。

 

人柄は、一緒に仕事をしていれば分かってくると思いますが、長く付き合わなくてもすぐにヒントが得られると便利です。

部下に対する態度を見る

その人の部下に対する態度を見るようにします。なぜなら、部下に対する態度は、その人の素が出やすいからです。

 

例えば、部下を「さん」付けして丁寧に対応しているのであれば、フラットな関係を好んでいるのかもしれません。

 

そうした場合は、あまり役職などで持ち上げたりすると、「バカにされているのか」と逆効果になってしまいます。

 

逆に部下に対して比較的横柄な態度をとっているのであれば、少し持ち上げたりすると気分をよくする可能性があります。

 

また、部下に対して、あまりにも強めな態度である場合は、自分に対してあまり自信を持っていない人なのかもしれません。

人柄を知るヒント

このように、部下とのコミュニケーションの仕方を観察することによって、その人と長く付き合わなくても、人柄に関するヒントを得ることができるようになります。

 

どうしても、第三者の自分との会話だと、外向きの態度になってしまうので、本来の人柄はそれに隠されてしまいます。

 

従って、いくら長く付き合ったとしても、なかなか本当の人柄が分からず、とても効率が悪くなる可能性があります。

 

しかし、部下との会話を聞けば、大抵の場合、すぐに感覚がつかめるはずです。

 

これからも、相手の人柄を知りたい時は、その人の部下との会話をヒントにしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ