人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

繰り返し教える

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

何かを教えるとき

他人に習得してほしいことや、直してほしいところがある場合は、そのことについて相手に教えることになります。

 

一度教えてすぐにできるようになる簡単なこともあると思いますが、クセになっていて、なかなか修正できない場合もあります。

 

何度も教えているのに、相手が期待どおりにできないと、こちらも少しイライラしてきたり、ついつい怒ってしまったりしてしまいます。

 

このように、相手のクセや態度も含めた行動自体を変えるというのは、なかなか時間がかかるものです。

時間をかけて刷り込む

相手の悪いクセなどを変えるためには、長い時間をかけて、何度も何度も繰り返し教える必要があります。

 

ある程度の年齢の相手であれば、言って聞かせることで直すことができると考えがちですが、昔からのクセや行動パターンは、そこまですぐに変わることはありません。

 

こうしたクセが作り上げられた過程は、自分が教えている時間よりも、とてつもなく長い期間をかけてつくられたものだからです。

 

従って、それらを変えるには、同じ位の時間がかかる場合があると考えたほうがよいでしょう。

 

一度くらい指摘しただけでは、足りないというふうに捉えて、我慢強く、何度も何度も指摘することです。

 

そうすることで、徐々に正しい行動パターンが相手に刷り込まれていき、修正されて行くと思います。

とにかく繰り返す

たくさんの回数をやり込むことによって、そのうち相手の行動パターンは変わっていきます。

 

これは、何度もやっているうちに、修正されたパターンでないと相手が気持ちが悪いと思えてくるからです。

 

相手の行動パターンを矯正していくためには、とにかく繰り返すことが重要になります。

 

これは、格闘技などの「型」を覚える時のように、何度も何度も繰り返すことによって相手の行動パターンの好みが徐々に変わっていくということです。

 

これからも、相手の行動パターンを変えたい時は、何度もやってもらうようにしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ