人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

マンネリチェックをする

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

慣れている事

いつも行っているお馴染みのお店や場所、いつも使っているものなどがあると思います。

 

こうしたものは、慣れているのでストレスが少ないですし、とても楽です。

 

馴染みのお店などに行くと、店員さんなども知り合いなので、楽しく会話できたり、ちょっとした追加サービスがもらえたりして、とても良い気分になるものです。

 

しかし、慣れきっているので、新しい発見や刺激があるかと言われると、あまりないかもしれません。

 

こうしたものがなくても、気分が良ければそれで良いかもしれませんが、なんだかちょっと停滞しているような気もします。

マンネリチェックをする

何度か同じことをしそうになったら、それを避けるようにしていきます。

 

例えば、同じお店を予約しそうになったら、「前回も行ったので、違う場所にしよう」という単純なルールを適用します。

 

できるだけ新しいことをやったり、行ったことがないところに行こうとするのもよいですが、シンプルに「同じところに行こうとしたら変える」というルールを設定するだけで、案外うまくいくものです。

 

何かを決める時に、最初から「新しいところ」や「まだやったことないこと」という観点から探すと、ちょっと心理的ハードルが高くなるものです。

 

最初から意気込まなくても、単純にマンネリをチェックするルールで、行こうとする気持ちの方向を変えるだけなので、心理的ハードルが少しだけ下がるように思っています。

同じところにも良いところはある

毎回同じところに行くというのにも良い効果はあると思います。

 

あまり元気がないときや、落ち込んでいる時は、むしろおなじみの場所に行ったほうがよいかもしれません。

 

しかし、元気な時でも同じことばかりしていると、どうしても新しい発見も少なくなるので、刺激が失われ、活力がなくなってくるように思います。

 

従って、なるべく新しいことをしたほうが、気分良く生きるためには良いことだと考えています。

 

これからも、マンネリチェックで新しい体験をしていきたいと思います。