人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分の時間に色を付ける

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の時間

自分が何に普段時間を使っているのかというのは、気になるところです。

 

無駄なことに時間をなるべく使いたくないですし、できれば楽しいことに多くの時間を使っていたいです。

 

ただ漠然と生きているだけでは、こうしたことは分からないので、時間管理のアプリや、スケジュールアプリ、手帳などで管理することになると思います。

 

しかし、アプリによって使い方が違ったりもしますので、自分の中で統一したルールなどを決めたほうが良いように思っています。

自分の時間に色を付ける

自分のやっていることが、色でわかるように、時間を色分けしていきます。

 

例えば、プライベートのエンターテイメントは緑、人間関係やコミュニケーションは青、仕事はオレンジというかたちです。

 

私は時間管理ソフトやOutlookなどのスケジュールアプリを使用していますが、基本的に全てのアプリで同じ色分けのルールを使っています。

 

こうすることで、どのようなことに時間を使っているのか、または使おうとしているのかが一目瞭然になって便利です。

 

一週間が終わったら、まとめて時間の使い方をレビューすることで、次の週の改善点なども分かってきます。

自分の人生を見る

人生は時間の中にあります。

 

色分けされた自分の一週間を見ると、自分の人生が今週何色に染まっていたのかがわかります。

 

私の場合、オレンジに染まっていれば仕事ばかりしていたことになります。

 

そうであるなら、来週はもっとプライベートの緑を増やすべきだとすぐにわかります。

 

時間の感覚は、集中度によって変わってきてしまうので、こうして可視化することで、本当に使っていた時間の種類がわかるようになります。

 

これからも、自分の時間を可視化しながら、有効な人生を過ごしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ