こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
身だしなみ
外へ出たり、人と関わるのであれば、最低限の身だしなみは整えておきたいところです。
一人でくつろいでいるときにはそれ程気を使うことはないですが、第三者がいるのであれば、少なくとも相手に不快な思いをさせない程度にはしたいです。
今はユニクロや無印良品など、価格はそこまで高くなくても品質の良いものが手に入るので、本当に便利です。
服などは、自宅で洗濯したり、クリーニングに出せたりするので、比較的清潔に保つことができます。
しかし、靴やカバンなどは、そこまで頻繁に洗ったりしない人もいるため、たまにちょっと傷んだ靴を履いている人を見かけます。
優秀な仕事をしている人でも、靴がボロボロだったり、シャツがシワだらけだと、少しだけ残念な感じがしてしまいます。
靴にも気を使う
身だしなみへの気の使い方は、靴に結構出ると思っているので、意識して気をつけるようにしています。
服は洗濯できますが、靴は磨いたり、きれいにしたりを意識的にしないと、汚れたまま履いてしまう場合があるためです。
私だけかもしれませんが、きれいな靴を履いているだけで、身だしなみを気をつけている人なのかなという印象を受けます。
気持ちも引き締まる
靴をしっかりきれいにして履いていると、気も引き締まってきます。
仕事用の靴などを、仕事に行く前にきれいにしてから行くと、なんとなく気分も良いですし、やる気も出てくるような気がしています。
きれいにしているからどうということはないかもしれないですが、試してみると、結構気分が良いものです。
身だしなみを気をつけているということは、相手のことを考えていますということでもあると思います。
これからも、服装だけではなくて、靴にも気をつけていきたいと思います。
↓ 応援クリックよろしくお願いします!