人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

靴に気を使う

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

身だしなみ

外へ出たり、人と関わるのであれば、最低限の身だしなみは整えておきたいところです。

 

一人でくつろいでいるときにはそれ程気を使うことはないですが、第三者がいるのであれば、少なくとも相手に不快な思いをさせない程度にはしたいです。

 

今はユニクロ無印良品など、価格はそこまで高くなくても品質の良いものが手に入るので、本当に便利です。

 

服などは、自宅で洗濯したり、クリーニングに出せたりするので、比較的清潔に保つことができます。

 

しかし、靴やカバンなどは、そこまで頻繁に洗ったりしない人もいるため、たまにちょっと傷んだ靴を履いている人を見かけます。

 

優秀な仕事をしている人でも、靴がボロボロだったり、シャツがシワだらけだと、少しだけ残念な感じがしてしまいます。

靴にも気を使う

身だしなみへの気の使い方は、靴に結構出ると思っているので、意識して気をつけるようにしています。

 

服は洗濯できますが、靴は磨いたり、きれいにしたりを意識的にしないと、汚れたまま履いてしまう場合があるためです。

 

私だけかもしれませんが、きれいな靴を履いているだけで、身だしなみを気をつけている人なのかなという印象を受けます。

気持ちも引き締まる

靴をしっかりきれいにして履いていると、気も引き締まってきます。

 

仕事用の靴などを、仕事に行く前にきれいにしてから行くと、なんとなく気分も良いですし、やる気も出てくるような気がしています。

 

きれいにしているからどうということはないかもしれないですが、試してみると、結構気分が良いものです。

 

身だしなみを気をつけているということは、相手のことを考えていますということでもあると思います。

 

これからも、服装だけではなくて、靴にも気をつけていきたいと思います。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ