人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

抵抗は変化の証拠

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

周りからの抵抗

仕事などで自分が取り組んでいることに対して、周りからひどく文句を言われたり、抵抗を受けたりすることがあります。


こうしたことは、特に失敗しているわけでもなく、むしろ改善しているとしても起こるものです。

 

文句だけならまだ良いですが、ひどい時には妨害されたりすることもあります。


周りから抵抗を受けると普通にへこみますし、やる気がなくなってきて、「もうやめてしまおうか」などと思ってしまうでしょう。

変化の証拠

自分が取り組んでいることで、周りから抵抗を受けていると言う事は、何かを変えることができているということです。


何かを変えようとしている人は、文句を言っている人たちの周りの環境を変化させます。


この変化が抵抗を生んでいると思われます。


従って、これらの抵抗は、自分の進めている事によって、何かが変わりつつあるという証拠なのです。

 

そう考えるようにすると、多少抵抗があってへこみそうになっても、やっていけるように思います。

変化は痛みを伴う

何も変えようとしなければ、抵抗などは起こりません。

 

何も変えずに、何も嫌なことをされずに、無難にやり過ごしたいだけであればそれでも良いでしょう。

 

どんな人にも評判が良い人というのは、もしかしたら何もしていない人かもしれません。

 

そのように考えると、激しい抵抗は、自分が何かを変えている名誉の負傷と思えるようになってくると思います。

 

人は、変化をあまり好んでいないものです。

 

しかし、嫌でも変えなければならないこともあると思います。


これからも、激しい抵抗でじけそうになったら、抵抗があるのは、自分が変化をもたらしている証拠だと考えて、頑張っていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ