人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

少し面倒なことをやれるようにする方法

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

少し面倒なこと

家事や、ちょっとした手続きなど、少し面倒で後回しにしたくなる事というのがあると思います。

 

こうした事は、やろうと思えばすぐにできそうですが、なんとなく面倒でなかなか手がつけられません。

 

きっとやりだしてしまえばすぐに終わるような簡単な事でも、手をつけなければさすがに終わりません。

 

そうしたことが自然にできる人もいるのかもしれませんが、もしかしたら、散々後回しにした挙句に、やっと手を付けるという人もいるかもしれません。

 

こうした少し面倒なことに取り組むまでのハードルを、少しでも下げられる方法はないのでしょうか。

ちょっとした楽しみの前にやる

日常の中で、ちょっとした楽しみというのがあると思います。

 

たとえば食後に甘いものや、コーヒーを飲んだりすること、楽しみにしている動画コンテンツや音楽を楽しむなどです。

 

こうした楽しみにしている事は、どんな小さなものでも、それをやることのハードルがほとんどなく、むしろ率先してやりたいと思うものです。

 

この勢いを利用して、面倒なことに取り掛かるまでのハードルを下げます。

 

具体的には、こうした楽しみにしていることの直前に、面倒だと思っていることを差し込むようにします。

 

例えば、食後のコーヒーを楽しみにしているのであれば、掃除などの面倒な家事を、そのコーヒーを飲む前に差し込みます。

 

その面倒なことが終わらなければ、その先の楽しみにたどり着けないということにすると、なんとなく取り組むハードルが下がっていくように思っています。

楽しみの前に毎回入れてみる

ちょっと面倒だと思っていることは、ちょっとした楽しみの前に毎回入れてみるようにすると、比較的終わらせることができています。

 

大事なのは差し込むタイミングです。

 

どうしても楽しみにしているので、すぐにそれをやりたくなってしまう気持ちがあります。

 

この素晴らしいタイミングをうまく使うことで、面倒なことを終わらせたというスッキリ感と共に楽しみにしていることができるので、なんとなく得した気分にもなります。

 

これからも楽しみにしていることがあったら、その前に面倒なものを差し込んで、その後の楽しみを満喫していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ