人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

最高でなくても良い

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

最高であること

競争というのは、様々な場面で発生します。

 

資本主義社会では、誰もが競争をして、一番お金を集めている人が優秀であり、勝者であるように思えてきます。

 

仕事で取り扱っている商品なども、他社の商品と競合して、勝ったり負けたりしてビジネスをしています。

 

何かの競技であれば、ほとんどの参加者は全員最高である「1位」を目指して頑張るでしょう。もしかしたら1位以外はあまり意味がないと思っている人もいるかも知れません。

 

これと同じ感覚で、自分の今取り組んでいることも、なんとなく最高のものを目指してしまいます。

 

そして、最高でないのであれば、その取り組んでいることにあまり価値がないと考えてしまい、誇りや自信が持てないという状態になることがあります。

最高でなくても良い

もし、取り組んでいることが最高でなくても、何も問題ないと思います。

 

例えば、仕事で取り扱っている商品や、自分が制作しているものが、たとえ何かの1位のような最高ではなくても、それを購入している顧客がいるのであれば、それには十分価値があるということです。

 

たとえ特に抜きん出たところがなかったとしても、自分以外の期待に一人でも応えられているのであれば、そのものには価値があると思います。

 

最高でないからと言って、全く価値がないということではないのです。

諦めない

「最高ではないから、これはだめだ」と、自信を失ってしまったり、それに取り組むのをやめてしまうのは良くありません。

 

支持してくれる人の数が多ければ、自信は深まるでしょう。

 

しかし、たとえそれが少なかったとしても、気に病むことはまったくないのです。

 

誰かのニーズに対応できていることは、とんでもなく素晴らしいことです。

 

これからも、最高だけが良いという考えは持たずに、支持してくれるニーズに応え続けていきたいと思います。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ