人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

生き方を選択する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人生の終わり

人には寿命があるので、自分の人生はそのうち終わることになります。

 

普段忙しくしているとあまり考えないですが、やはりどこかで終りが来ると思うと、寂しい気分になります。

 

自分はいつまで生きるのだろうとか、ものすごいスピードで変わっていく社会で、自分はまともに生きていけるだろうかと、時々不安になります。

 

こうして、まだ起こっていない将来のことなどを考えて過ごすと、不安だけが募ってしまい、とても気分良く過ごせたものではありません。

 

こうした事は、あまり考えないようにしたほうがよいのでしょうか。

どう生き続けるかを考える

いつまで生きられるかを考えるのではなく、どう生き続けるかを考えるようにします。

 

なぜなら自分の人生が終わるタイミングは、自分でもわからないからです。

 

今ここで終わったとしても、満足か、後悔が少ない状態を保てれば、少なくとも終わる瞬間に嫌な気分にはならないように思います。

 

これを続けるためには、行動を選択する場面で、常に気をつけていないと、ついつい目先の欲求に負けてしまいます。

 

「どんな時でも」とまでは言いませんが、なるべく思い出しながら行動すると良いと思います。

自分の価値観で行動する

自分が大事にしている価値観を持っていれば、あまりブレずに生き続けることができると思います。

 

価値観のイメージがつかなければ、「自分はこういう人間だ」というのをハッキリ持つようにすれば良いと思います。

 

あまり良くないのは、人の価値観で行動してしまうことです。

 

これをしてしまうと、かなり激しい後悔に見舞われると思います。

 

たとえ多くの人が当たり前としていることでも、自分の価値観に合わなければ、全く無視でも問題ないと考えています。

 

なぜなら今から5分後に、この世を去ることになるかもしれないからです。

 

これからも、自分の価値観に基づいて、後悔の少ない行動をしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ