人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人間関係を良好に保つ

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

良い人生

良い人生を送るためには、どういったことを大事にすれば良いでしょうか。

 

お金や地位、名誉など、あれば豊かな人生になりそうなものはあると思います。

 

お金は最低限ないと、色々と困ったり、嫌な思いをしたりすることがあるかもしれませんが、それだけあっても良い人生になるとは限らないような気がします。

 

また、地位や名誉があったとしても、人生の終わりの時に見送ってくれる人が大勢になったり、周りにチヤホヤされたりして気分が良いかもしれませんが、これも何か違うような気がします。

 

こうした事以外に、できるだけ良い人生を送るために、大事にしたほうが良いことは何でしょうか。

人間関係を良好に保つ

良い人生を送るために大事にしたいのは、「良い人間関係」です。

 

家族や友人、同僚、趣味のコミュニティーなどで、できるだけ良い人間関係をつくり、それを良好に保つように心がけます。

 

特別何かしなければならないというわけではありません。

 

できるだけ、いつも自分が機嫌よくしていれば良いだけです。

 

何か人にしてあげるなどといったことも、必要ありません。もし自分が何かをしてあげたほうが気分が良いくなるなら、そうしたら良いと思います。

 

別にたくさんの関係を築く必要もなく、今ある関係だけでも良いので、それを良好に保つことです。

 

定期的に交流したりして、気分良い時間を共有するようにしていきます。

良い人間関係の効果

生きている中で経験する問題の大半は、人間関係に起因するものでであると言っている人もいます。

 

想像してみてください。

 

いくらお金をたくさん持っていたり、高い地位についていても、いつも人間関係のトラブルばかりを抱えていたら、本当に気分の悪い人生になると思います。

 

逆に、楽しく、穏やかな時間を共有できたり、お互いに助けあえる人間関係があるだけで、心豊かに過ごせるようになると思います。

 

良い人間関係は、楽しい思い出を作り、その思い出が良い人生をつくっていきます。

 

これからも、自分の持っている人間関係は、良好に保っていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ