人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦する勇気を持続するために気をつけること

何か行動すればうまくいかない事は多く起こります。この記事では、そうした失敗が起こった時でも、挑戦する気持ちを持続するためのヒントについて書いています。

初めてのことで不安を感じたときにやること

初めて取り組む事は、不確定な要素が多く不安が多いものです。 この記事では、そうした不安材料を取り除くためのヒントについて書いています。

挑戦するか迷った時に考えること

経験のないことをやるにはある程度の勇気が必要です。この記事では、新しいことをやるのに躊躇してしまった時の考え方について書いています。

相手に与える印象を理想に近づける

相手に持ってもらいたい自分のイメージというものがあると思います。この記事では、出したいイメージを伝える手軽な方法について書いています。

リーダーが最初にやるべきこと

リーダーの役割は、チームをゴールへ導くことです。この記事では、チームのリーダーになった時に最初にやるべきことについて書いています。

やる事が多過ぎると感じた時の対処法

仕事などでやらなければならないことが多くなってしまう時というのがあると思います。この記事では、そういったときの対処法について書いています。

能力を上げるために大事なこと

仕事などで能力を向上させる事は大事です。しかしそれらを安定的に提供するためにはそれ以外の事にも注力する必要があります。この記事では、能力をきちんと発揮するために考えた方が良い点について書いています。

幸福感を持続させるためのヒント

日常生活の中で幸福感を感じることというのはそんなにないかもしれません。このブログでは、幸福感を持続するためのヒントについて書いています。

お金のやり取りを見えるかするためのヒント

お金のやりとりはQR決済などの普及でだいぶデジタル化が進みました。この記事では今後のお金の見える化について書いています。

資料をわかりやすくするためのヒント

資料を作るのであれば受け取り側にとってわかりやすいものにしたいと思うものです。この記事では受け取り側にわかりやすい資料を作るためのヒントについて書いています。

謎の疲労感を感じたときにすること

日常生活で疲労感が溜まる事と言うのはよくあります。この記事ではそうした謎の疲労感があったときにどういったことをすれば良いかについて書いています。

情報の偏りを減らすために気をつけること

ネットは便利ですが、色々な意味で情報が操作された形で表示されているように思います。この記事では、そうした偏りをなるべく少なくするためのヒントについて書いています。

間違いを修正するときに考えること

仕事などで見つけた問題は必ず修正すべきでしょうか。この記事に問題を修正をするかどうかの判断について書いてます。

漠然とした不安感があるときにやること

漠然とした不安感を感じた時は、どうしたらよいでしょうか。この記事ではそうした不安感を感じたときの対処法についてかい。書いています。

アイディア不足の時にやること

一生懸命考えているのにアイディアがなかなか出ない時は、どうしたらよいでしょうか。この記事では、アイディアが服してきた時に何をしたら良いかについて書いています。

不足感を感じたときの考え方

自分の持っているものなどに不足感を感じることがあると思います。この記事では、不足感を感じ時の考え方について書いています。

締切のプレッシャーを減らすためにやっておくべきこと

締め切りが迫るとプレッシャーが非常にかかってきます。この記事ではそうしたプレッシャーを軽減するためのことについて書いています。

物事をうまく進めるためのヒント

取り組んでいることがたまたまうまく進むことというのがあると思います。この記事では、そうしたことを再現するために気をつけることについて書いています。

他人を批判したくなった時に考えること

他人を批判したくなる時というのがあると思います。この記事では、そうした時に考えた方が良いことについて書いています

作業が滞ってしまったときにやること

仕事の後で作業が滞ることというのは、あると思いますこの記事では、そうした時にどういった行動を取れば良いかについて書いています。

説得力を上げるコツ

相手を説得するには、自分の話に説得力がないと難しくなります。このブログではどうやったらそう言った説得力が強くなるのかという方法について書いています。

きちんと伝えるために大事なこと

大事なポイントを人に伝えるというのは、非常に難しいことです。このブログでは伝え方のコツについて書いています。

依頼事項を進めるためのコツ

人に何かを依頼したら、そのあとは待つしかないですが、なかなか進捗がない時があります。このブログでは、こうした時にできることについて書いています。

複数人から合意を得るときのコツ

仕事などで複数の関係者から合意なければならない場合というのがあると思います。このブログでは、そういった状況で、なるべく早く合意を得るためのヒントについて書いています。

自分の考えを深く検討したい時のヒント

自分の中の考えをもっと深く検討したい時は、どうしたらよいでしょうか。この記事では自分の考えを効率よく検討するためのヒントについて書いています。

相手の理解を得たいときのコツ

相手の理解を得たい場合は、情報の出し方に気を付けた方がいいと思います。この記事では、効率よく相手の理解を得るためのヒントについて書いています。

流行との付き合い方

世の中で起きているトレントに対しては、どのように対処すればいいでしょうか。この記事では流行にどのように対処すればよいかのヒントについて書いています。

判断を下すときに気を付けたいこと

仕事でも、普段の生活でも、何らかしらの判断を下す時というのがあります。この記事では、なるべく良い判断をするためのヒントについて書いています。

違和感を感じたときの対処

日常生活の中でちょっとおかしいなと感じるようなことが時々あります。この記事では、こうした違和感を感じた時の対処について書いています。

投資を始める前に考えること

投資は資産形成をする上で重要だと思います。この記事では、投資を始める前でまず考えて欲しいことを書いています。