人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人を批判したくなった時に考えること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

他人を批判したくなる時

他人に納得がいかない行動を取られると、その人を批判したくなるものです。いかにその他人が取った行動がひどいものかということを相手に説明して、改善を要求したくなります。

 

あるいは、その批判するべき行動について、他の人に話をして同意を得たくなってしまうこともあるかもしれません。

 

批判することで相手の行動が変わるのであれば良いですが、多くの場合、そういった改善が見られることは稀です。

 

このように、他人を批判したくなった時はどうしたらよいでしょうか。

他人ではなく自分を批判してみる

他人を批判したところでどうにかなることは少ないので、そうした無駄を行わずに、自分を批判してみます。

 

「他人にはこういった批判をしているが、自分はどうなのか」と、自分に対して厳しく問いかけてみます。

 

自分でも似たようなことをしていないかと振り返ってみると、案外批判の対象となっている人と似たようなことをしている場合があります。

 

これを機会にそうしたしたところを改善できれば、単に他人の批判に時間を無駄に使うよりも有益になると思います。

見えにくい自分の悪い点

自分の悪い点というのは、とても見つけにくいものです。普段普通に生活していれば、まったく気づかないことの方が多いでしょう。

 

しかし、人のことを批判しようとした事について、自分はどうかと考えることによって、普段気づかなかった自分の悪い点を改善するチャンスを得ることができるようになります。

 

これからも、他人を批判したくなったら、そのことについて自分にも問いかけていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220312210731j:plain