人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

違和感を感じたときの対処

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

違和感を感じる時

日常生活の中でちょっとおかしいなと感じるようなことが時々あります。例えば想定していた回答と少し違う回答を得てしまったり、思っていたのと違う反応を受け取ったりする場合です。

 

感覚としては、「何か違和感が残るがあえて確認するほどのことでもない」といった程度のものです。こうしたものは、ちょっと思っていたことと違うけれども多分なにかしらの理由があるんだろうと思って無視してしまいがちです。

 

無視してしまうと、それが本当に正しいのか相手に確認することもしなくなります。

 

そして蓋を開けてみると、やはり想定していたものの方があっていたりすることがあります。そうなると、なぜあの時違和感を感じたのに確認しなかったのかと、自らを責めるようなことが起こります。

違和感を感じたらすぐに確認する

少しでも違和感を感じたら、すぐに相手に自分の認識が正しいかどうかを確認するようにします。

 

感覚としては、「ちょっと思っていたことと違うけど、まあいいか」と思ってしまった時に確認するイメージです。

 

「まあいいか」のままにしないで、「念のため確認させて欲しい」という旨を相手に伝えれば、あまり嫌な顔はされないはずです。

 

確認する方は、こんなことを聞いても仕方がないと思うかもしれませんが、相手がもし間違っていた場合は、間違いを指摘してくれたことに感謝されるでしょう。

 

こうして念のため確認することで、お互いの勘違いを減らすことができます。

大きな間違いを減らす

ちょっとした勘違いであっても、大きな間違いにつながる場合があります。小さな勘違いが積み重なることによって、大きな失敗や間違いが発生していくことがあるのです。

 

少しだけ感じた違和感は、今までの様々な知識と経験が相まった第六感的なものなのかもしれません。

 

こうしたものを無視しないで信じることによって、間違いを避けることができるようになると思います。

 

これからも、ちょっとしたが違和感を感じたら必ず確認していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220228130047j:plain