人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

能力を上げるために大事なこと

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

能力の向上

仕事の能力を上げるために、私達は日々語学や技術などの新しいスキルを習得したり、新たな立場や環境で多くの経験を積む等の努力をしていると思います。

 

こうして築き上げてきた能力は、増えれば増えるほど自分のアウトプットの効果は上がっていきます。

 

しかしこうして磨き上げてきた能力がいくら高くても、安定してそれらを提供できなければ意味がありません。

 

例えば、100点の能力を発揮できる人でも、5回に4回が50点以下では、安定して能力が提供できているとは言えません。

 

能力の向上ばかりに注力して、安定的に提供できることについて、注意を向けていない場合は、こうした問題に陥りがちです。

 

どうしたら、こうした安定した能力を発揮できるようになるでしょうか。

心身のケアにも力を入れる

いくら能力が高くても、体調が良くなければ安定した能力を発揮することはできません。ある程度能力がついてきたら、それらを日常的に安定して提供できるようにすることが大事です。

 

こうしたことを実現するためには、自分の体調のコントロールに意識を向ける必要があります。

 

具体的には、普段の生活の中で、自分が一番力を出せたときのことを、細かくメモしておき、効果が高いものに関しては、実行するという癖をつけることです。

 

例えば、朝食を食べないで午前中集中して創造的な仕事をしたほうが効率が上がるのであれば、それを継続するようにします。

 

このように自分が一番能力を発揮できるパターンをいくつも持っておき、心身のコントロールを充実させていくようにします。

個人差があることを意識する

体調管理については、色々な人がそのノウハウを公開しています。一般的に言われているものにどのようなものがあるかは、こうした公開されている情報を入手するのが近道です。

 

しかし、これらは人によって異なりますし、個人差があると思っています。

 

従って、公開されている情報を参考にしつつ、自分でも色々と試してみて、自分に合った、自分だけのかたちを探したほうが良いと思います。

 

これからも能力の向上だけでなく、それを安定的に発揮するための努力もしていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220323074756j:plain