人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

挑戦するか迷った時に考えること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

新しい挑戦

仕事などで、今までやってきたことと違うことをやるには、ある程度の勇気が必要です。

 

特に転職などを考える時は、その新しい役割で自分が貢献できるかどうか不安になると思います。

 

転職ではなくても、新しいポジションや、業務範囲などを担当することになると、少なからず不安を感じるものです。

 

こうした不安を感じると、その新しいことに挑戦したい気持ちはあるものの、どうしても躊躇してしまい、一歩踏み出せない状態になることがあります。

 

こうした時、挑戦する力を出すには、どのように考えたら良いでしょうか。

自分の持っているものに目を向ける

新しいことに不安を感じている時は、「もし自分が全く知らないことがあったらどうしよう」と、思っているものです。

 

しかし、ある程度経験を積んでいる人であれば、たとえ新しい仕事であっても、全くの畑違いでなければ、ある程度の知識や技術を持っているはずです。

 

不安になると、こうした持っている部分に目が行かず、持っていない部分ばかりに目が行くものです。

 

まず、自分の持っている経験や技術を思い出して、それが新しい仕事に当てはめることができそうかを考えるようにします。

 

このようにできることに着目していると、段々と挑戦する自信を取り戻せるようになってくるはずです。

 

たとえ足りない部分があったとしても、その部分は、挑戦してから成長することができる部分になります。

 

この足りない部分が多いほど、自分が成長する可能性があると考えると、ポジティブな気分になってくると思います。

自分の成長力を信じる

ある程度経験がある人であれば、半分くらいを経験でカバーできると思えれば、後は自分の成長力を信じて挑戦するべきだと思います。

 

もっと若い世代であれば、時間も体力も充実しており、成長力も高いので、全く経験していなくても挑戦して良いと思います。

 

経験していないことをやるのは、どうしても恐ろしいと感じてしまいます。しかし、自分が経験していないことを含んでいることに挑戦していかないと、成長は止まってしまいます。

 

これからも、挑戦に不安を感じたら、自分の持っているものと、成長力を信じて、挑戦していきたいと思います。