こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
リーダーの役割
リーダーの役割には、様々なものがあります。その中でも一番重要なのは、そのリーダーが率いるチームを、達成すべきゴールに導くことです。
リーダーは 、チームを正しい方向に導き、そのゴールに向かって進めるように後押しする必要があります。
ゴールを達成するためには、チームの役割分担や環境づくりなど、様々なことが必要ですが、新しくチームのリーダーとなった場合、最初にやっておきたいことというのがあります。
ゴールを明確に設定する
チームのリーダーとなって、最初にやるべきことは、明確なゴール設定して、それを伝える事です。
もちろんチームの構成員と話をして、チームの置かれている状況や、他のチームとの関係などの状況を把握する必要もありますが、何より最初に、「何をゴールに設定するのか」を明確に伝えるべきです。
これがないと、「このリーダーは、何を重要視しているのか」というのが分からず、チームが浮足立ち、力が分散してしまうためです。
最初にゴールを明確に伝えられれば、おのずとそれを達成するためのものが重要だと分かり、力の分散を防ぐことができるようになります。
ゴールは、数値化されていて、誰でも分かる形が理想です。
営業部門であれば、売上目標という分かりやすいものがありますが、その他の部門であっても、数値目標を設定することは可能だと思います。
ゴールについて何度も話す
設定したゴールについては、何度もチームに伝えていく必要があります。毎週の進捗報告でも良いので、かなり頻繁に話すように心がけます。
これは、ゴールについて何度も考えてもらうことで、イメージを強めて、達成する確率を上げるためです。
新しく入ったリーダーについて、チームの構成員が知りたいことは、「何をリーダーが求めているのか」だと思います。
これを最初に示すことで、チームの方向性を揃えて、ゴールに向かって突き進んでいくことができるようになります。
これからも、もしチームのリーダーになったら、最初に具体的なゴールをわかりやすく伝えて、何度も繰り返しそのことを伝えていきたいと思います。