人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

リーダーが最初にやるべきこと

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

リーダーの役割

リーダーの役割には、様々なものがあります。その中でも一番重要なのは、そのリーダーが率いるチームを、達成すべきゴールに導くことです。

 

リーダーは 、チームを正しい方向に導き、そのゴールに向かって進めるように後押しする必要があります。

 

ゴールを達成するためには、チームの役割分担や環境づくりなど、様々なことが必要ですが、新しくチームのリーダーとなった場合、最初にやっておきたいことというのがあります。

ゴールを明確に設定する

チームのリーダーとなって、最初にやるべきことは、明確なゴール設定して、それを伝える事です。

 

もちろんチームの構成員と話をして、チームの置かれている状況や、他のチームとの関係などの状況を把握する必要もありますが、何より最初に、「何をゴールに設定するのか」を明確に伝えるべきです。

 

これがないと、「このリーダーは、何を重要視しているのか」というのが分からず、チームが浮足立ち、力が分散してしまうためです。

 

最初にゴールを明確に伝えられれば、おのずとそれを達成するためのものが重要だと分かり、力の分散を防ぐことができるようになります。

 

ゴールは、数値化されていて、誰でも分かる形が理想です。

 

営業部門であれば、売上目標という分かりやすいものがありますが、その他の部門であっても、数値目標を設定することは可能だと思います。

ゴールについて何度も話す

設定したゴールについては、何度もチームに伝えていく必要があります。毎週の進捗報告でも良いので、かなり頻繁に話すように心がけます。

 

これは、ゴールについて何度も考えてもらうことで、イメージを強めて、達成する確率を上げるためです。

 

新しく入ったリーダーについて、チームの構成員が知りたいことは、「何をリーダーが求めているのか」だと思います。

 

これを最初に示すことで、チームの方向性を揃えて、ゴールに向かって突き進んでいくことができるようになります。

 

これからも、もしチームのリーダーになったら、最初に具体的なゴールをわかりやすく伝えて、何度も繰り返しそのことを伝えていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220326174439j:plain