人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

作業が滞ってしまったときにやること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

作業に行き詰まってしまう時

何かの作業をしている時に、なんとなく行き詰まってしまうことがあります。

 

何度も同じ箇所をやり直したり、なかなかアイディアが浮かばず、ずっと手が動かなかったりと、その状態は様々ですが、とにかく作業が進みません。

 

ちょっと休憩してからやり直してもその状態が変わらないと、さらにやる気も落ちてきて、どんどん作業が滞っていきます。

 

こうした調子の悪い状態からは、なるべく早く抜け出す方法はないのでしょうか。

すぐにリセットする

作業が滞るようなら、早い段階でリセットするようにします。

 

ここで言うリセットというのは、短い休憩ではなく、一定時間以上の時間を空けるといことです。例えば、今日はその作業をしないで、一日以上時間を空けるようにします。

 

時間があまり取れない時は、一旦仮眠をとるようにします。

 

一日以上空けたり、一旦睡眠をとると、ゲーム機でリセットボタンを押した時のように、気持ちを一度空にすることができるためです。

 

作業を離れている間は、散歩のような運動など、全く違うことをしても良いです。

 

このように一度一定時間作業から離れると、頭に溜まった余計な記憶や、先入観を一旦白紙に戻すことが可能になり、少し違った観点や気持ちで作業に取り組める効果があります。

無理して続けない

一度行き詰まったら無理して作業を続けないほうが良いです。

 

一度調子が悪くなってくると、少し休憩してそのまま続けたとしても、あまり効果がないことが多いです。

 

リセットすると余計に時間がかかるように思うかもしれませんが、なるべく早くリセットする行動を取ることにより、逆に時間を短縮することができるようになります。

 

ただ一点、締切があまりにも間近に迫っている場合、この方法がとれない場合があります。従って、この方法は、ある程度スケジュールに余裕がる時に限られます。

 

これからも、なかなか調子が出ない時は、早めにリセットして、気分を新たにして作業に取り組みたいと思います。

f:id:shingotjp:20220311104019j:plain