人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

幸福感を持続させるためのヒント

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

幸福な気持ち

普段の生活の中で、明確に幸福な気持ちになるこということは稀なように思います。

 

例えば、ものすごくラッキーなことが起こった時には、とても嬉しい気分になるので、そういった時は幸福感を感じているのかもしれません。

 

しかしそういったことがない場合は、日常生活の中で幸福な気持ちを感じるというのはあまりないように思います。

 

どうしたら幸福な気持ちをもっと感じられるようになるでしょうか。

「ありがとう」を言う回数を増やす

日常生活の中で、「ありがとう」と言う回数を意識的に増やすようにします。

 

例えば、仕事などで、助けてもらった同僚等にお礼を言う機会があると思います。そうした機会に、どんなに小さな事でも、少し自分では多いかなと思う位「ありがとう」と言う言葉を使うようにします。

 

こうしたお礼の言葉を言うと、そのありがとうの意味を自分で考えるようになります。

 

その意味を考えた時点で、ありがとうと言った相手に対して感謝の気持ちが浮かんでくると思います。

 

こうした感謝の気持ちは、嬉しい気分に変わり、自分の幸福感につながっていきます。

お礼の数を数えてみる

明日一日の中で、自分が言った「ありがとう」の数を数えてみると良いかもしれません。

 

意外にたくさん言っている人や、ほぼ全く言っていない人など、様々だと思います。

 

その自分が言った「ありがとう」の数だけあなたの幸福感は増えていくはずです。

 

これからも色々な場面で「ありがとう」を言って、幸福感を持続させていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220320191642j:plain