人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

相手に与える印象を理想に近づける

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

相手に与えるイメージ

自分の中で、理想としている自分のイメージというのが、少なからずあるように思います。

 

例えば、真面目そうに見られたいとか、スマートなイメージをだしたいなど、だしたいイメージは様々だと思います。

 

こうした理想のイメージを相手に持ってもらうには、どういうところから気をつけた方が良いでしょうか。

見た目と香りをイメージに合わせる

人のイメージは、見た目が大きな要素を占めています。着ているものや、その色合いなどが、その人のイメージに大きく影響します。

 

体型や顔などはすぐに変えられませんが、着ているものや、身につけているものは、すぐに変えることができます。

 

例えば、真面目そうに見せたいのであれば、メガネをかけて、スーツを着てみるなどすればイメージがすぐに変わります。

 

また、見た目と同じくらい影響するのが香りです。

 

例えば、香水やクリームなど、イメージに合うものがあれば、それらを身につけるようにします。

 

印象的な香りは、かなり影響があるため、使っているものを変えるだけで、だいぶイメージを変えられます。

 

例えば、尊敬する人や、憧れている有名人が使っている香水などを調べて、自分でも使ってみると良いかもしれません。

自己イメージも変えていく

普段から服装や香りを気にするというのは、大事なことだと思います。

 

こういったものを自分の理想に近づけていくと、他人だけでなく自分自身のセルフイメージも理想に近づくように変わっていきます。

 

香水などは慣れていないという方や、ちょっと苦手という方は、まずは自分の好きなハンドクリームやヘアミストなどを使用してみると良いかもしれません。

 

自分の好きな香りを使っていると、気分も上がりますし、それだけで良い気分になることもあります。

 

これからも、見た目と香りで理想のイメージに近づいていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220327212823j:plain