人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

投資を始める前に考えること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

資産に投資するということ

株や不動産などに投資をするというのは、資産を形成する上で大事なことだと思います。

 

最近は、個人でも投資をする人が多くなってきているようで、NISA やその他の税制優遇などもあり、投資をやっているという人達は、少しずつ増えてきている印象です。

 

しかし、投資をする際は、元手となる資金が必要になってきます。

 

まずは、この資金を準備しなければいけないわけですが、最初のうちはなかなか収入も低いため、こうした資金を準備するのは、恵まれた環境でない限り少々難しいと思います。

 

投資を始めるための資金を作るために、どういったことに注意すれば良いでしょうか。

自分という資産に投資する

まず、金融資産に投資をする前に、自分自身という資産に多くの投資をするようにします。

 

例えばスクールやセミナーを受講したり、本を購入して勉強するなどして、自分のスキルを高めるための投資を行うということです。

 

自分への投資を行うことによって、自分のスキルが向上し、元手となるお金を稼ぐ力が増えてくると思います。

 

最初から投資に集中するというのもあると思いますが、元手は多いほど良いので、まず自分自身に投資を集中させるようにしたほうが良いと思います。

自分という資産の価値

様々な投資がありますが、大きな資金を持っていない状態であれば、最も投資効率が高いのは自分への投資になります。

 

自分に投資すればするほど稼ぐ力は増え、元手となる資金は大きくなっていきます。

 

したがって投資の勉強をしつつ、自分に投資をして、収入を増やす努力をしたほうが良いと思います。

 

これからもう自分への投資を惜しまずに、様々なスキルはつけて、稼ぐ力を増やしていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220226164815j:plain