人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

流行との付き合い方

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

世の中の流行り

仕事でも普段の生活でもその時々で流行しているものというものがあります。

 

仕事であれば業界のトレンドと言った形で語れることが多く、そこで使われる言葉はパスワードなどと呼ばれて頻繁に使われる言葉となります。

 

普段の生活であれば、例えば毎年見られるファッションの流行りなど、どのような経緯を経てかは不明ですが、そういったトレンドというものがあると思います。

 

人によってこだわりがあり、そうしたトレンドにはすぐに乗らないという人がいるかもしれません。

流行りに乗るようにする

流行っているものに関しては力いっぱい乗るようにします。これは、世の中でトレンドとして流行っているものというのは、もともと勢いがあるからです。

 

流行りに乗ることで、その流行がもっている勢いをある程度自分のものにもすることができます。

 

流行っているものであれば人々の話題に上ることも多くなるので、結果的に仕事であれば露出も増えることになります。

 

少しばかり関係ないトレンドであっても、ちょっとでも関わりがあれば、その勢いに乗るべきだと思います。

トレンドをいち早く掴む

世の中のトレンドはなるべく早く掴んでその波に乗るようにした方が良いです。逆に乗らない選択というのは、不利なことが多くなる可能性があります。

 

いち早くトレンドをつかんでいれば、その波に誰よりも早く乗ることができるので、先行者利益を得ることができると思います。

 

これからも何か流行りそうになったら、素直に乗って、その勢いを大いに利用したいと思います。

f:id:shingotjp:20220303195139j:plain