人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

気分を回復させるためにやること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

なんとなく調子がでない時

なんとなく悩んでしまったり、なにかうまくいかず、調子が出ないときというのがあると思います。そういった時、皆さんはどんなことをしているのでしょうか。

 

疲れているのかもしれないので、ゆっくり休むというのもあると思いますが、休んでいるときには何をしたら良いのかというのも考えてしまいます。

 

ぐったり横になってなにもしない状態であっても、考え事をしてしまう可能性があるため、休むのであれば寝てしまうのが良いのかもしれません。

 

今取り組んでいることと違うことをやることで、気分転換するというのもあるかもしれません。例えば、おいしいものを食べに行ったり、外に出かけたりするということになると思います。

 

こうして考えると、寝てしまうという選択肢以外は、気分転換するというのが良いのかもしれません。

 

どうしたらうまく気分の良い状態に戻せるかということを考えてみました。

復活パターンを作っておく

気分が沈んできた時、「こうすれば気分が良くなる」というものをいくつか復活パターンとして持っていると良いかもしれません。

 

もちろん復活パターンは、人によって異なると思いますので、自分なりのものをもっていると良いと思います。

 

自分の場合は、以下のように、「読書、瞑想、運動、触れ合い」で、ある程度復活するように思っています。

読書

自分のやっている事に疑問を感じたりして、心に迷いが生じると、やはり気分良く過ごすことは難しくなってきます。
読書は、どんなジャンルでも、本の中の世界に頭を切り替えることができるので、自分の考えによる支配から抜け出す事ができると思います。これによって、良い気分転換の一つになると思います。

瞑想

瞑想は、頭を休めるのに最適だと思います。

頭に浮かんでくることではなく、呼吸に意識を向けるだけで、簡単に行うことができます。自分に意識を戻すことで、気分をリフレッシュする効果が期待できます。瞑想が難しいという人は、サウナでも同じような効果が得られると思います。

運動

調子がでない原因がストレスの場合、身体を動かすことで、瞑想のように自分の身体に意識が向き、良い気分転換になるととともに、頭を休める効果もあると思います。運動すると、血流も良くなり、気分がすっきりするメリットもあります。

触れ合い

自分以外の誰かと触れ合うことで、安心感が得られるので、よい気分転換になると思います。家族や子供、ペット、あるいは植物などと触れ合う事で、不満に対して意識が向くことが少なくなり、リラックスできるようになると思います。

心を素早くリセットして気分良く過ごす

復活するためのパターンをいくつか持っていると。素早く気持ちを切り替えることが可能になり、気分良く過ごせる時間を増やせるようになると思います。

 

ここで紹介した行動の他にも、人それぞれ自分に合ったものがあると思います。

 

色々と試してみて、自分の心の反応を検証しつつ、自分に合った復活パターンを探せると良いと思います。

f:id:shingotjp:20210813045607j:plain