人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

リラックスして体力をしっかり回復させる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

体力は徐々に削られていく

体力や集中力は無尽蔵ではありません。これらを回復させるには、しっかりとした睡眠や休養を取る必要があります。しっかりと睡眠をとって、体力を回復した状態から生活を始められれば、その日一日はしっかりと活動できると思います。

 

睡眠の質が悪い場合など、きちんと休息が取れていないと、その日一日のパフォーマンスは著しく低下します。例えば、体力20%くらいからスタートすることになれば、昼前くらいには体力の限界になってしまいます。

 

体力がなくなってくると、集中力も低下し、色々とミスが多くなってきて、あまり良い結果を得ることができなくなってしまいます。

 

しっかりと休息が取れていれば、体力のある状態から適切な集中力維持しつつ活動可能になり、そのまま緩やかに体力が減ってきて、夜疲れて睡眠を取るかたちになると思います。

 

こうしたことから、自分の体力の管理が、非常に重要であるということがわかってきます。

しっかりとした休息で体力を回復させる

体力は、質の高い睡眠と、リラックスした時間で回復します。どのようにすれば質の良い睡眠が取れるかは、自分で色々試してみて研究する必要があります。

 

睡眠は、ある程度まとまった時間と、睡眠しやすい環境作りで質を高めることができます。夜寝る前に食べすぎたり、酒を飲んだりしないようにするなどの工夫や、入浴を長めにする等、入眠までの行動を変えることでも質の高い睡眠を得ることができます。

 

睡眠以外で体力を回復する方法としては、リラックスする休憩時間を取るというものがあります。瞑想やサウナなどで、頭で考えすぎるところをなくすという方法が有効です。

 

これ以外にもマッサージや昼寝、運動など、色々とありますが、自分なりにリラックスできる方法を複数もっていた方が良いです。自分がどういった状況でリラックス状態になるのかを考えておくと良いでしょう。

体力は有限であることを知る

日中活動していると、なんとなく疲労していることはわかりますが、自分の体力がどれくらい減っているかということをあまり気にしていないかもしれません。

 

自分でも信じられないほどのミスをする時というのは、大抵体力や集中力が減っている時だと思います。

 

最近のスマートウォッチなどには、数値によって自分の体力ゲージを表示できるものもありますので、そういったものを参考にするのも良いです。

 

自分の体力と言うのは有限だと言うことをしっかりと意識して、体力管理をしっかりとしていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20210823074701j:plain