人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

アプリのデトックスをしてみる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

スマートフォンのアプリ

スマートフォンには、様々なアプリケーションをインストールすることができます。アプリは手軽にインストールできるので、気がつくと、思ったよりたくさんのアプリを持っているように思います。

 

少し前であれば必要になっていたアプリでも、今ではあまり使っていないものも結構あると思います。時間が経って興味の方向性が変わったり、使ってみたけれど、あまり気に入らなかったものなど、多種多様なアプリが残っていると思います。

 

たくさんのアプリがあると、まずこれらを整理して使用する必要がでてきます。アプリがあまりにも多いと、使用したいものをすぐに見つけられなくなったりして、少し不便な感じがします。

 

少なからず、記憶容量も圧迫してますし、なんとなく頭の中もごちゃごちゃした感覚がして、あまり良い気分がしなくなってきました。

使わないアプリを一旦消してみる

使っていないアプリは、一旦消してみて、しばらく様子を見るということをやると良いように思っています。

 

iPhone(iOS)などであれば、使わないアプリを一度消しても、また再度インストールすることですぐにまた使用できるようになります。

 

アプリを消しても、その後しばらく影響がなければ、そのアプリは今の自分に必要ないということがわかります。

 

使用していないアプリを消すと、スマホの中身がスッキリして、使用したいアプリも探しやすくなります。スペースができるので、新しいものを入れる気にもなります。

 

アプリが多すぎると、新しいアプリを入れた時に、何度もスワイプしないとたどり着けなくなってしまいます。

 

アプリが多いと、探すために都度複数の画面を移動しないといけないわけですが、アプリを少なくできれば、新しいものにたどり着くスピードもあがります。

 

どうしても不安な場合は、消す前にスクリーンショットなどをとっておけば、再度探す時に思い出しやすくなります。

 

アプリの使用頻度は、設定から確認できるので、定期的に使っていないアプリを整理するのも良いと思います。

使っていないアプリを消して、新しいものを入れやすくする

何か新しいものを取り入れたい時、使わないものをどんどん捨ててスペースを空けていくというのが良いと思います。

 

使うアプリだけになっていると、アプリを探す時間も短縮できますし、全体的な効率も上がると思います。

 

しばらくするとまた増えると思うので、定期的に整理する予定をいれても良いくらいだと思っています。

 

必要のないものを一旦整理することによって、頭の中もスッキリして、気分良く過ごせる時間が増えるようになると思います。

f:id:shingotjp:20210804113950j:plain