人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

相手に贈る小さな幸せ

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

相手の幸せ

どんな小さなことでも良いので、自分が大切だと思っている人達には、幸せでいてほしいと思います。

 

幸せでいて欲しい相手と、一緒に楽しい時間を過ごしたり、贈り物をあげたりすれば、自分も相手も幸せな気分になると思います。

 

なにかしてもらって笑顔になってもらえれば、相手が幸せを感じている事がわかります。なるべく手軽にもっと相手に幸せになってもらうには、どのようなことをすればよいのかと考えていました。

相手を笑わせる

笑いは、幸せな気分になります。笑いの効果は、科学的にも様々あるようですが、一般的にストレスがなくなったりといった効果もあるようです。

 

しかし、こういった効果よりも、自分も相手も笑っている時間というのは、単純に幸せだと思います。

 

なにか、面白いことなどをいって、相手に笑ってもらえれば、それは小さいながらも、相手を幸せな気分にできたことになると思います。

 

そこまで気の利いたことを言わなくても良いので、相手を笑わせてあげられれば、小さな値合わせを相手に贈れていると思います。

 笑いで幸せになる

笑いの力はとても大きいと思います。笑顔でいるだけでも幸せな気分になれますが、笑うともっと幸せになるように思います。

 

お笑いの芸人さんは、人を笑わせるのが仕事です。赤の他人を笑わせることができるというのは、本当にすごいと思いますし、こうした芸人さんは、ネタやトークを使って、我々を幸せにしてくれているのだと思います。

 

そうして考えると、尊い仕事だなと思います。

 

芸人さんほどのクオリティは難しいかもしれませんが、ちょっとしたことで相手に笑ってもらい、少しでも幸せな気分になってもらえたらと思います。

f:id:shingotjp:20210803192104j:plain