人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

過去で悩みだしたらゲームをしてみる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

過去の悩み

自分の過去の過ちや、不運なできごとについて悩んでしまうことがあると思います。

 

たとえば、過去の出来事でなにか悔やんでいることがあると、ふとした瞬間に、「あの時なぜできなかったのか」などと、自分を傷つけてしまうこともあると思います。

 

過去の出来事はもう変えることができないので、今悩んだとしてもどうしようもありません。

 

過去ではなく今に意識を向けなければいけないということが分かっていても、思い出してしまうとなかなか難しくなってしまいます。

 

どうにかして、過去に向きそうな気持ちをリセットして、現在に意識を引き戻す方法はないかと考えています。

悩みだしたら携帯ゲームをやってみる

過去に気持ちが向きそうになったら、スマホなどで、すぐにできるゲームをやってみると、それに集中することで、意識が現在に戻ってくるように思います。

 

パズルゲームやリアルタイム性のあるアクションなど、なんでも良いですが、集中力が必要なゲームが良いと思います。

 

ゲームというと、不真面目な感じがするかもしれませんが、過去の出来事で思い悩みはじめて、行動も止まり、気分も悪くなるくらいなら、全く関係ないゲームをやっても良いように思います。

 

何かすぐその場で始められるもので、集中力を要するものであれば、ゲームでなくてももちろん良いです。

 

運動などでもいいですが、その場で全力疾走をする方がちょっと怖いので、携帯ゲームくらいがちょうどよいのではと思っています。

過去に向いた意識を現在に戻す

意識が過去に向いてしまうと、現在の行動が止まってしまいます。そうなると、過去のできごとを挽回するための行動も遅くなってしまいます。

 

まず、過去や自分に意識が向いたら、なるべく早く現在に戻すということが重要です。

 

携帯ゲーム以外にも、例えば呼吸に意識を集中しながら深呼吸するというのも良いと思います。呼吸の場合、「意識を向ける」というのが難しい人もいると思いますので、もしかしたら携帯ゲームのほうが手軽かもしれません。

 

何かしらの方法で意識を現在に戻すことで、悩むことに無駄な時間を使うことがなくなり、気分良く過ごせる時間も増やせると思います。

 

f:id:shingotjp:20210802165820j:plain