人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人の伸びてほしいところを褒める

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

伸びてほしいと思うところ

他人の行動の中で、改善してほしいところであるとか、もっと良くなってほしいと思うところがあると思います。

 

例えば、「もう少し早くやってほしいな」とか、「丁寧に作って欲しいな」など、色々とあると思います。

 

そうした部分は、そのままお願いしても、なかなか改善しないものです。具体的にして欲しいことを明確に共有しているのに改善が見られないのは、とても残念なことです。

 

こうした改善してほしいことに、もう少し積極的に取り組んでもらう方法というものがあると良いように思っています。

伸ばしてほしいところを褒める

もし、他人に改善してほしい部分で、ほんの少しでも進歩があれば、少し強調してその部分を褒めてみます。

 

人は何かを褒められると、その褒められた部分の記憶が鮮明に残ります。

 

おそらく自分の記憶を探ってみても、誰かに褒められた記憶というのは、鮮明に残っているものがあると思います。

 

改善してほしいところを褒めることによって、まずその部分が記憶に残り、より褒めてもらいたいと行動するようで、ただ指摘するだけよりも、改善が進む場合があります。

褒めて伸ばす

他人を変えることはできませんが、自分の行動を変えることはできます。

 

他人に改善を求めるだけではなくて、改善してほしいところの小さな進歩をできるだけ見つけて褒めるようにすることで、改善が進む可能性があると思います。

 

何度も改善を求めると、相手も気分を悪くしますが、褒められるのであれば、相手も悪い気はしないと思います。

 

褒めるだけであれば、他人も自分も何も損をしないので、少し試してみるのも良いと思っています。

f:id:shingotjp:20210731163926j:plain

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ