人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

話すより行動する

誰かに自分の事を理解してほしいと思う時があると思います。この記事では、そんな時に役に立つヒントについて書いています。

相手の態度にイラっとした時の対処法

話している相手の態度にイライラしてしまって、ついつい心無い言葉を言ってしまうことがあると思います。この記事では、そうした時の対処についてのヒントを書いています。

助けるという姿勢を保つ

仕事や生活の中で、自分がどういったスタンスで他者と接するかということを決めている人というのは、もしかしたら稀かもしれません。この記事では、そうしたスタンスの中の一つについて書いています。

老けないために気を付けること

歳をとってベテランになってくると、めっきり老け込む人と、そうでない人というのがでてきます。この記事では、自分もベテランになって老けないように気を付けていることについて書いています。

吸っている空気の違いを感じた話

都会に住んでいる人達は、自分たちが吸っている空気について、あまり意識したことがないと思います。この記事では、都会と郊外の空気の違いから気づいた点などについて書いています。

その場でメモを送る

仕事の打ち合わせなどで、何を話したかを記録するために議事録などを作成することがあると思います。この記事では、そうした議事録の代わりにやっておきたいことについて書いています。

大事な話は何度も言う

誰かにしっかり理解してほしいことがあったりします。この記事は、そうした時に忘れないようにしたいことについて書いています。

遠くを見るのにスマホを使う

遠くにあるものがどうしてもみたい時というのがあります。この記事では、そんな時に便利な方法について書いています。

話の内容に番号を付けて可視化する

仕事の会議などで、たくさんの話を一度にしてくる人と言うのがいます。この記事では、こういう時に役に立つヒントについて書いています。

うまくいかない時は過去の実績を思い出す

何をやってもうまくいかない時というのがあると思います。この記事では、そうした時の抜け出し方のヒントについて書いています。

追い込む事にメリットはない

チームメンバーなどに達成させたい目標がある時、マネージャーとしてはどういう行動を取るでしょうか。この記事では、そういった時に気をつけたいことについて書いています。

何かを変えるタイミング

自分の人生の中で、「自分は成長してないのではないか」と疑問に思う時があります。この記事では、そうした時に考えたいことについて書いています。

仕事愛を確かめてみる

自分の仕事に愛があるのかどうかというのは、知りたいところです。この記事では、自分の仕事愛を確かめるためのヒントについて書いています。

実現したいことは発表する

仕事や、趣味の中で、どうしても実現したいと思う事というのがあると思います。この記事では、そういった目標を実現するためのヒントについて書いています。

とにかくやり切ってみる

仕事などで、望む結果を得るために努力をする時があると思います。この記事では、そういった時に忘れずにやったほうが良いことについて書いています。

文章を書くときは結びの言葉から始める

文章の書き方は人それぞれ色々なやり方があると思います。この記事では、内容のブレを少なくするための一つのやり方について書いています。

何度も語ることで説得力を付ける

仕事などで新しいことを説明できるようになりたい時があります。この記事では、そうした時に試してみてほしいことについてい書いています。

直観を大事にする

仕事などであまり事前調査などにリソースをかけられずに判断しなければならない時があると思います。この記事では、そんな時に参考にしたいポイントについて書いています。

うまくいかないことを楽しむ

うまくいかないことが多いと、気分も沈んで残念な気持ちになるものです。この記事では、そんなうまくいかないこととの向き合い方について書いています。

コミュニケーションの目標を認識する

「全てのコミュニケーションのゴールは何ですか?」と聞かれたら、何と答えるでしょうか?この記事では、この目標と達成の仕方について書いています。

精神論には数字で対抗する

ビジネスの大事な決定なのに、何の根拠もない精神論を振りかざしてくる人と言うのはいるものです。この記事では、そうした人に対抗するためのヒントについて書いています。

遊びの予定を先に入れる

予定の組み方は、人それぞれだと思いますが、忙しいと遊びの予定は入れずらいものです。この記事では、予定の入れ方で気を付けてい事について書いています。

歩きスマホの危険度を認識する

歩きスマホは危ないのでやめたほうが良いというアナウンスをよく駅などで耳にすると思います。この記事では、そうした歩きスマホのような危険な行為について書いています。

遅れる時間に余裕を持つ

普段の待ち合わせなどで、どうしても遅れてしまう時があります。この記事では、そうした時に気をつけたいことについて書いています。

立ってデスクワークをする

デスクワークは座ってするものという常識があると思います。この記事では、立ってデスクワークすることについて書いています。

外を歩くときはアイディア出しをする

アイディアを考える方法は色々あると思いますが、考える時の環境も大事です。この記事では、アイディアが出やすくなるヒントについて書いています。

期待させる時間を短くする

ビジネスの商談などで、相手に期待を持たせてしまう事と言うのがあると思います。この記事では、こうした相手が持っている期待のコントロールについて書いています。

笑われる勇気を持つ

何かに取り組んでいれば、失敗して周りに批判されたり、馬鹿にされたりするものです。この記事では、そうした時に考えておきたいことについてい書いています。

とにかく早めに着手する

仕事のタスクに取り掛かるタイミングと言うのは人それぞれだと思います。この記事では、どういったタイミングで取り組み始めるべきかということについて書いています。

人格を磨く

運や才能等、自分ではどうしようもないことがあると思います。この記事では、自分で制御できるものの中で大事な「人格」について書いています。