人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

とにかくやり切ってみる

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

望む成果

仕事や生活の中で、望む成果をどうしても出したい時があります。

 

例えば、それは売り上げの目標であったり、趣味で作成している作品かもしれません。

 

望む目標を達成すべく、色々と努力するわけですが、どうしても、不運が続くなどして、うまく達成できないことがあります。

 

こうした時は、どうしても悔しい思いをしますし、残念な気持ちで気分が落ち込んでしまうでしょう。

 

なるべく、こうした時に落ち込まないように、何かできることはないでしょうか。

とにかくやり切る

どんな結果であっても、激しく落ち込まないようにするには、「最後までとにかくやり切る」ということを徹底します。

 

ここで言う「やり切る」とは、思いつく限りのことを、これ以上はできないところまでやるという事です。

 

もうこれ以上はできないというのは、体力の限界になるか、自分以外の何かの要因で作業が中止になるところまでということです。

 

あまり無理し過ぎるのは良くないですが、途中で倒れない程度まではやっても良いと思います。

結果によらない達成感

できることをすべてやったという感覚があると、たとえ結果が望むものではなくても、何もかも終わった後に、爽やかな達成感を味わうことができます。

 

この気持ちになるためには、「もうこれ以上やりようがなかった」と本気で思えるレベルまでやる必要があります。

 

しかし、一度やり切れれば、その爽快感や解放感は、とんでもなく素晴らしいものになるはずです。

 

これからも、たとえどんな結果であったとしても、達成感を感じるために、とにかくできることはやり切っていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村