人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

立ってデスクワークをする

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

デスクワーク

仕事がデスクワークの人は、日がな一日ずっと座りっぱなしというのが多いと思います。
 
オフィスであれば会議室に移動するなどして、時々歩いたりすると思いますが、これが在宅勤務になると、なおさら座りっぱなしになります。
 
あまりにも動かないと血流も悪くなりますし、カロリーも消費しないので、身体にはあまり良くなさそうです。
 
私も基本的にデスクワークなので、オフィスでもほぼ座っていますし、在宅勤務になるともっと動かず、指先だけやたら使いますが、ほぼ肉体的活動はありません。
 
さすがに身体に悪そうなので、最近少し工夫するようにしています。

立ってデスクワークする

デスクワークは変わらないのですが、椅子に座らずに立って行うようにします。
 
海外のオフィスに行くと、時々見かける働き方で、日本ではまだあまり見かけないかもしれません。
 
私もそれを見て真似してみただけですが、これが結構効果があるように思います。
 
感覚的なところが多いのですが、少し集中力が上がったように思います。
 
座っていると、なんとなくのんびりしてしまうことがありますが、立ちっぱなしだと、のんびりするわけにはいきません。
 
何しろ立っているだけで疲れてくるので、SNSを見たりなどの無駄な作業をしなくなっている印象です。

場所を探しておく

これをやるには、高さのあるハイテーブルか、もしくは昇降機能付きのデスクが必要になります。
 
昇降機能付きデスクは、あまり見かけないかもしれませんが、ハイテーブルであれば、探せばどこかにあると思いますので、少し気にしておくと良いかもしれません。
 
立ってデスクワークできる場所を見つけるのだけが問題ですが、一度見つけてしまえば、快適にできると思います。
 
これからも立ちながらデスクワークして、集中力を高めたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村