人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

実現したいことは発表する

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

どうしても実現したい事

仕事や日常の中で、どうしても実現したい事と言うのがあると思います。

 

こうした実現したいことは、紙に書いて目標として見えるところに貼ってみるなどして、色々と自分に刷り込んだり、忘れないようにすると思います。

 

しかし、自分一人だけで取り組んでいることだと、どうしても甘えがでて、やる気を長期間持続できなくなる時があります。

 

これは見張っているのが自分自身だけというのもありますが、せっかく気合を入れたにもかかわらず、「ちょっとペースが乱れただけで、わりとあっさり諦めていた」なんていうこともあります。

 

こうして、いつの間にか取り組まなくなってしまうと、軽く自己嫌悪になってしまいそうです。

 

こうした目標を実現するためのやる気をなるべく持続させるために、なにか良い方法はないでしょうか。

実現したいことを発表する

実現したいと思ったことは、外部に向けて発表してしまいます。

 

発表する相手は、自分の知らない第三者が多い、なるべく公の場所にします。

 

公の場で発表といっても、芸能人のようにメディアを読んで記者会見を開く必要はありません。

 

今では個人で発信することができるSNSやブログ、YouTubeなどの色々なプラットフォームがあります。

 

こういったソーシャルな場所で、自分が実現したいと決意した内容を書いたり話したりするだけで発表したことになります。

 

例えば、「三か月以内に3Kg痩せる」と、SNSやブログなどで発表してしまえばよいのです。

 

一度発表すると、それを実現しないと、うそをついたことになるので、かなり一生懸命取り組むようになりますし、途中で投げ出すことも少なくなってくると思います。

発表の効果

発表したことによるやる気の持続力は半端ないものがあります。

 

誰かが見張っているというわけでもないので、なんてことないと思うかもしれませんが、宣言した本人は、やはり意地になってくると思います。

 

どうしても自分が発表したことを実現させたいという気持ちは、無意識にも打ち込まれるのか、たとえ疲労していても、ふつふつとやる気が湧いてくるのを感じる機会があると思います。

 

それだけ、「発表してしまう」という威力は大きいのです。

 

これからも、どうしても実現したいことがあったら、なるべく公の場で発表して、やる気を保っていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村