人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

仕事愛を確かめてみる

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の仕事

今の自分の仕事が本当にやりたいことなのかということを、時々考えてしまうという人がいるかもしれません。

 

今の仕事を選んだ理由は、元々好きだったり、報酬の額で選んでいたりと、人によって様々だと思います。

 

仕事は人生のある時期の大半を占める部分なので、本当に自分が好きな事だと幸せな時間が増えます。

 

これは、どれくらいその仕事を愛しているかによるのだと思っています。

 

自分の仕事を本当に好きかどうかを確かめるために、なにかヒントになるようなことはないのでしょうか。

業界話をしてみる

自分の仕事に愛があるかどうかは、同じ業界の人と、業界話をしてみると良いです。

 

ここで言う業界話とは、その業界特有の文化や歴史、用語や問題点などを話してみます。

 

一言で言うと、「業界の人しか知らないマニアックな話」をすると言う事です。

 

こうした業界話をしてみて、とんでもなく盛り上がったり、激しく楽しいと感じたら、その仕事に愛があるという証拠だと思います。

 

逆に全く盛り上がれないのであれば、そこまで仕事愛はないように思います。

マニアは楽しい

誰でも自分の好きな事には時間をかけますし、その分詳しくなっていきます。

 

詳しくなれば、マニアになるわけですが、何かのマニアになると言うのは、結構楽しいものです。

 

自分と他数人しか知らなかったり、体験していなかったりすることを誰かに話して盛り上がったりすると、それはそれは楽しいものです。

 

自分の仕事のマニアになれているのであれば、きっと充実した仕事人生を送れることでしょう。

 

これからも、なるべくマニアになれる仕事を続けていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村