人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

うまくいかない時は過去の実績を思い出す

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

うまくいかない時

仕事や日常の中で、何となくうまくいかない時というのがあります。
 
こういう時は、変なループに入っているのかと疑うほど、何をやってもうまくいきません。
 
いわゆる「スランプ」状態というのは認識できるのですが、そこから抜け出す術がわかりません。
 

疲れているのかと休んでみたものの特に変化もなかったり、気分転換に何か他のことをしてみても、楽しめないし変化もなかったりと散々です。

 

こうした時に、何か他に出来ることはないでしょうか。

実績を思い出す

うまくいかないループに入ったと思ったら、まずは立ち止まって、自分にまとわりついているネガティブなイメージを少なくするように努めます。

 

具体的には、うまくいった過去の実績のことを思い出すようにします。

 

これは、実績を思い出すことで、「自分はこんなに凄かった」というポジティブなイメージが大きくなってくるためです。

 

こうしたポジティブなイメージで、頭の中を上書きする感じでやると良いです。

 

そのうち考え方が変化してきて、いつの間にかスランプから抜け出せるようになってくるはずです。

ポジティブを引き寄せる

スランプ状態だと、どうしてもネガティヴな結果を引き寄せがちです。

 

実績を思い出して、記憶やその時の感覚を思い出すと、逆にポジティブな感覚を引き寄せられるようになってきます。

 

行動から変えていく方法もありますが、自分だけで何とかするには、考え方から変える方が早いかもしれません。

 

これからも、スランプになったら、過去の実績を思い出して、ポジティブな感覚を引き寄せたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村