人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

老けないために気を付けること

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

歳をとって老ける人

年齢が上がってきて、ベテランになってくると、めっきり老け込む人と、そうでない人という違いがでてきます。

 

知り合いに久しぶりに会った時、すっかり別人のようになっていたりすると、かなりショックが大きいものです。

 

そうかと思うと、久しぶりに会っても、あまり変わっていなかったり、少し貫禄がついても、元気で若々しい人というのもいます。

 

自分はどうかというと、ちょっとわかりませんが、少なくともなるべく元気でいたいために、気を付けている事はいくつかあるなと思いました。

老けないために気を付けている事

年齢が上がってもなるべく老け込まないために、具体的には以下のような事を気を付けています。

足腰を鍛える

人は動けなくなると急に老け込みます。したがって、自分で歩けるということは、かなり重要なことになります。

 

普段からよく歩くように気を付けたり、エスカレーターを使わずに階段を使うなどして、とにかく足腰を鍛えるようにしています。

 

また、転倒で骨折などして動けなくなるリスクもあるので、バランス感覚なども弱らないように気を付けています。

新しいことに挑戦する

自分が今までにやっていなかったことや、経験していないことになるべく挑戦するようにしています。

 

これは、別に新しくスポーツを始めるとかではなく、単に新しいツールを使ってみたり、行ったことのない場所に行くなど、軽いものでも良いと思っています。

 

年齢が上がってくると、「自分には新しいことができない」と、思ってしまいがちになり、どうしても挑戦することが減ります。

 

それは大抵思い込みなので、「自分はできる」と暗示をかけて、なるべく新しい経験をするように努めています。

若いと思い込む

とにかく自分は若いと思い込むようにしています。

 

これに加えて、もし何か仮にできなくても、歳のせいにしないようにしています。

 

歳のせいにした瞬間に、できないことが増えてきて、そこでもう行動を起こさなくなってしまうためです。

 

言い訳を許してしまわないようにすることで、老け込むことを防いでいます。

今が一番若い

どの年齢になったとしても、今この瞬間が人生で一番若い時になります。

 

体力的にできないことはあるかもしれませんが、精神的にできないことというのは、ほとんどないと考えています。

 

そうであるなら、自分の中なの心のブレーキをなるべく外して、自由に行動することで、若さを保つことができるようになってくると思います。

 

これからも、なるべく若々しくいるために、色々と気を付けていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村