人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

話すより行動する

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人に理解ししてほしい時

仕事や日常生活の中で、他人に理解して欲しいと思ってしまうことがあります。

 

例えば仕事であれば、「顧客に積極的に接する」などの、自分が大事にしている仕事のやり方かもしれません。

 

日常生活であれば、「靴は必ず揃える」といったような、他者にもやってほしいことかもしれません。

 

こうした事を自分以外の人に理解してもらいたい時は、色々と説明したり、説得したりすると思います。

 

しかし、いくら分かりやすく説明しても、あまり理解してもらえず、残念な気分になることがあります。

 

他人によく理解してもらうためには、どういった点に気を付けると良いでしょうか?

話すより行動で示す

他人に理解してもらいたい時は、口頭で話すよりも、自分の行動を見せるようにします。

 

例えば、自分が大切にしている仕事の姿勢を、チームのメンバーに理解してもらいたいのであれば、それを自分が実際にやってみて、それをメンバーに見てもらうようにします。

 

他人に直してほしいところがあれば、自分がまず率先して修正を行い、他人がやっていなくても、自分で何度でも修正していきます。

 

このように話すより行動で示すと、見ている相手は、「実際にできる」という具体的なイメージがついてくるので、追従しやすくなります。

 

また、言葉で説明されていた時に、誤解があっても、実際に目にすることで、それらも補正することができます。

行動は伝わりやすい

チャットなどでの文字によるコミュニケーションよりも、口頭のほうが良いですし、体験するほうがもっと分かりやすくなります。

 

自分が理解してほしいことを行動で示すという事は、間接的にそれらを相手に体験してもらうことに近いようにも思います。

 

最初はあまり変化がなくても、何度も見ていくうちに、相手も理解して、少しづつ理解してくれることが多くなると思います。

 

これからも、何か人に理解してほしい時は、口で説明するよりもなるべく行動で示していきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村