人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人格を磨く

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

変えようがないもの

生まれてきた環境や、容姿、才能などは、どうしても変えることはできません。

 

「〇〇ガチャ」などと言われることもあって、なんとなく悲壮感が漂いますが、そこはもう確定してしまっているので、なんらか自分で変えられるところに集中していきたいものです。

 

自分で制御できるとすると、それは考え方や行動なので、どのあたりから変えていくべきかというのを考えることになります。

 

色々なスキルを身に付けるなどというのもありますが、もうすこし根本的なところから取り組んでいかないと、根幹が揺らぐ気がしています。

人格を磨く

人は自分一人だけで生きていくことはできないので、できるだけ周りとうまくやっていくことが必要です。

 

そのためには、良い人格というのを形成する必要があると思います。

 

具体的には、他人をポジティブな気分にさせつつ、迷惑やストレスを与えないかたちを目指します。

 

そうはいっても人なので、自分の気分や性格によって、うまく振舞えないパターンもあると思います。

 

そうしたパターンをいくつか確認して、自分の反応をうまくコントロールすることで、良い人格になっていくように思います。

 

自分が尊敬している人格者を参考にするのが良いでしょう。

コミュニケーション能力も大事

自分の人格をうまく形成できるようになってきたら、それをベースにしてコミュニケーション能力も磨いていくのが良いでしょう。

 

どんなに能力があったり、人格が良くても、うまく人とコミュニケーションが取れなければ台無しになってしまいます。

 

コミュニケーション能力も、後からいくらでも磨くことができる能力です。

 

色々参考になる書籍などもあると思いますが、これも人格形成と同じように、実際にコミュニケーション能力が高いと思った人の真似から入るのが近道だと思います。

 

これからも、自分が制御できることに集中して、取り組んでいきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村