人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

コミュニケーションの目標を認識する

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

コミュニケーション

仕事や生活の中で、誰かとコミュニケーションをとることは、頻繁にあると思います。
 
特にビジネスにおいては、しっかりとしたコミュニケーションを同僚や顧客と行うことで、望む成果を得やすくなると思います。
 
例えば、業務報告を行ったり、顧客に対して製品のプレゼンテーションを行ったりする場合など、それぞれのケースで目的は変わってくると思います。
 
業務報告であれば、取り組んでいることの進捗を共有することが目的になりますし、顧客に対しての製品のプレゼンテーションであれば、最終的に顧客にその製品を買ってもらうことがゴールになると思います。
 
しかし、時々難しい話が延々と続いたりして何がゴールだかよくわからない話があったりします。
 
こうしたことが起こらないように、気をつけておくべきポイントというのはあるのでしょうか。

ゴールは行動を促すこと

コミュニケーションのゴールは、あらゆる場合において、相手の行動を促すことであると考えています。
 
自分が話してる内容によって、聞いている人が何かを感じたり、何かのアクションをとったりすることがゴールになるということです。
 
従って、ゴールは、難しい話をこねくり回して聞き手を煙にまくことではありませんし、自分のやってる感をアピールしまくることでも、自分の能力をひけらかすことでもありません。
 
たとえ伝え方があまり上手くなくても、相手が何かを感じたり、アクションを取ってくれれば、そのコミュニケーションは成功と言えるのです。

シンプルに伝える

全てのコミュニケーションのゴールは、相手に行動を促すことです。

 

このゴールを達成するためには、なるべく聞き手の立場に立って、行ってほしいアクションをシンプルに伝えることが大事になってきます。

 

もちろん、なぜそうしたアクションを取らなければいけないかという理由は、きちんと説明したほうがよいでしょう。

 

理由がはっきりとしていれば、相手もスムーズに行動に移ることができると思います

 

色々とコミュニケーションの内容を検討していると、この最終的なゴールを見誤ってしまったり、すっかり忘れてしまうことが多くあります。

 

これからも、何か人とコミュニケーションをとる時は、このゴールについて思い出していきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村