人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

笑われる勇気を持つ

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

行動に対する批判

仕事や生活の中で、何かの行動をしていれば、失敗などして、人に批判されたり、馬鹿にされたりすることがあります。

 

失敗しているということは、何かに挑戦しているということなので、それだけで素晴らしいことです。

 

しかし、実際はこうした批判などを受けてくじけてしまい、新たに挑戦することをやめてしまう場合があります。

 

あるいは、その批判をしてきた人たちに矛先を向けて報復したり、抵抗したりするようなことがあります。

 

こうしたことをしてしまう気持ちは分かりますが、元々取り組んでいたことからは離れてしまうので、結果として無駄なことに時間を使うことになってしまいます。

 

また、ストレスレベルが高くなるので、ネガティブな気分で何も挑戦する気にならなくなるかもしれません。

 

こうした状況にならないようにするには、どういったことをまず気をつけた方が良いでしょうか。

笑われる勇気を持つ

何かに挑戦するにも勇気が要りますが、それと同時に、人から笑われる勇気を持つことも大事だと思います。
 
これは、人から笑われても、自分の考えを押し通すのだという勇気になります。
 
これは心の持ち方なので、具体的にどうすれば良いか分からないかもしれません。
 
あえて言うなら、腹に力をいれて、自分がこうだと思う事だけを考えるということです。
 
この時、周りは最悪見なくても良いです。
 
自分だけの世界に入っても構わないので、自分の思っていることだけに意識を集中させることが大事です。
 
そうすることによって、周りから何を言われても、自分の思っていることを貫く勇気を持てるようになってくると思います。

自己が確立する

何かに挑戦する勇気とともに、人からの批判に対する勇気を持つということを意識すると、自分の考えをより強固に持つことができるようになると思います。
 
笑われる勇気を持つと、自己がしっかりと確立すると言った感覚があり、もしかしたら理解ある人から見ると、非常に頼もしく見えるようになるかもしれません。
 
人から笑われるというのは、いつになっても気分が良いものではありません。
 
これに対応するための勇気をあらかじめ持っていることで、対処がしやすくなるかもしれません。
 
これからも、笑われる勇気を持って、色々な事に挑戦していきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村