人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

外を歩くときはアイディア出しをする

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

考える時間

仕事などで、何かアイディアを出したいと思う時があると思います。
 
チームでブレーンストーミングなどをしたりしてアイディアを出すこともできますが、自分一人で考えたい時もあります。
 
こうした時、皆さんならどうするでしょう。
 
カフェなどに入ってぼんやり考え事をするのも良いですが、自分としては、もう少し良い方法があるなと思っています。

外を歩いて考える

何かアイディアを出したい時は、外を歩くようにします。
 
やり方としては、普段考えていることを思い浮かべながら歩くイメージです。
 
この時、「アイディアを出さないと!」と、意気込まずに、なんとなく思い浮かべながら歩くのがコツです。
 
歩きながら考えていると、なぜかアイディアが出てきやすくなるのを感じると思います。
 
何か思いついたら、立ち止まってスマホでメモすると良いでしょう。
 
何故歩きながらだとアイディアがでやすくなる気がするかは、あまり分かっていません。
 
しかし、いままでの経験からぼんやり座って考えているより、歩きながら考えたほうがたくさんアイディアが湧くように思います。

通勤も無駄にしない

通勤で電車に乗る人もいると思いますが、一駅前で降りて歩きながら考えると、良いアイディアが思い浮かぶかもしれません。
 
ついでに運動にもなるので、健康にも良いです。
 
単に音楽を聴きながら歩くよりも、もしかしたら生産的かもしれません。
 
著名人にも考え事をする時は散歩をするという人がいたと思うので、もしかしたら良い方法なのかもしれません。
 
これからも、アイディアを出したい時は、外を歩きながら考えたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村